気ままにかしまライフ

趣味を楽しみながらのシニアライフを記事にしています。

ニホンミツバチ巣箱の移動のその後

2011年11月22日 | ミツバチ

我が家のニホンミツバチの巣箱の移動を始めて一ヶ月以上が経過しました。毎朝決まった時

間に移動をさせています。天気が良くて、暖かい日の移動距離は50cm程度でも問題なさそう

なことが判りましたが、現在少し難しい場所に来ています。

Dsc02413

これは一週間前の巣箱の場所です。写真右端に写っているのはドウダンツツジです。奥の

中央に写っている夏ミカンの根元にもともと巣箱がありました。

Dsc02445

これがその一週間後の本日の様子です。巣箱はこの2本のドウダンツツジの間を通り抜け

て写真の奥の方向に移動させている途中です。2本のドウダンツツジの枝が張りだしている

ため、板で枝を押さえ、その間を移動させています。しかし、このドウダンツツジの間にある

巣箱に外勤バチが帰還するのは少し難しいようです。そのため、この一週間は毎日10cm

程度しか移動出来ません。それ以上移動させると巣箱に戻れない迷いバチが発生します。 

 今朝こちらで初霜が降りました。冬の到来です。気温が下がると、巣箱に帰れず迷うミツ

バチが凍える可能性もあると思われ、ボツボツ巣箱の移動は諦め、来春再開した方がいい

のかなとちょと思案中です。 


最新の画像もっと見る