気ままにかしまライフ

趣味を楽しみながらのシニアライフを記事にしています。

みつろうリップクリーム

2012年12月23日 | ミツバチ

我が家の日本ミツバチの巣板を精製した「みつろう」を使って「みつろうリップクリーム」の配

合試験をしました。以前ネットで調べて作ったリップクリームは、蜂蜜の量がやや多く甘す

ぎるのと、少し柔らかい感じがしたので、自分好みのリップクリームの配合を決めるのが目

的です。

Dsc04527

写真の左端の配合(ホホバオイル:7g、みつろう:2g、蜂蜜:2g)がネットで比較的よく出て

いる配合割合です。この配合をベースに蜂蜜量を半分にし、みつろうを3g、4gと増やした

ものを作ってみました。

個人的には、甘さ控えめで、クリームが少し堅い右端の配合(ホホバオイル:7g、みつろう:

3g、蜂蜜1g)が好みに合うことが判りました。しかし、この程度配合を変えてもいずれのリッ

プクリームもその機能は十分にあり、使う人の好みで配合しても大丈夫なことが判りました。

作り方は、湯煎しながらホホバオイルの中でみつろうを溶かし、十分にみつろうが溶けたら

今度は冷やしながらかき混ぜ、比較的柔らかなクリーム状になってきた時点で蜂蜜を加え

て出来上がりです。とても簡単です。


最新の画像もっと見る