気ままにかしまライフ

趣味を楽しみながらのシニアライフを記事にしています。

モンスズメバチ

2014年06月02日 | ミツバチ

サザンカの剪定をしていて、変わった形の蜂の巣を見つけました。

Dsc06691

調べて見ると、モンスズメバチの巣だと判りました。結構綺麗な形をしていますね。でも、ス

ズメバチの仲間で、人も襲うとのことですので、巣を見守ることはせず、取り除きました。そ

れにしても、剪定の時によく刺されなかったものです。

Dsc06693

これが巣の中です。真ん中は、蓋を被った蛹がいます。その周りには幼虫、そして一番外

側には卵が見えます。幼虫はゴソゴソと動いていました。かわいそうでしたが、このまま土

に埋めることにしました。そして、埋めてから、スズメバチの幼虫を食べる習慣のある地域

もあることから、幼虫を食べてみれば良かったと気付いた次第です。ちょっと残念。


最新の画像もっと見る