気ままにかしまライフ

趣味を楽しみながらのシニアライフを記事にしています。

ミツバチが蜜蝋を分泌しているところを目撃しました

2014年05月29日 | ミツバチ

Dsc06680

西洋ミツバチを内検している際、お腹から蜜蝋を分泌しているミツバチを見つけました。上の

写真の矢印の個体です。お腹に白い切片が見えます。これが蜜蝋だと思います。

Dsc06679

その個体をつまみ上げて、お腹の写真を撮りました。もっとうまく撮影出来れば良かったの

ですが、ミツバチが嫌がってお腹を丸めるものですからうまく撮影出来ませんでしたが、白

い蜜蝋が写っています。こんなに大量に分泌するのですね。蜜蝋はミツバチの食べた蜂蜜

の重量の1/10しか分泌されないと聞いたことがあります。この蜜蝋でこれから巣作りをする

のです。自分たちの住処を、自分たちの分泌物で作ってしまうミツバチはやっぱり凄いです

ね。


最新の画像もっと見る