気ままにかしまライフ

趣味を楽しみながらのシニアライフを記事にしています。

鹿嶋パラダイスさんと交流しました

2011年07月25日 | ミツバチ

 4年前に鹿嶋市に移り住み、無肥料・無農薬の農業を目指している唐澤秀氏が代表をされている「鹿嶋パラダイス」さんからお誘いを受けて農園に行ってきました。到着するなりハプニングが起こりました。

Dsc01748

車を止めさせて頂いた直ぐ側の椎の木の大木の根元に何とニホンミツバチの自然営巣群を発見しました。唐澤さんに伺うと6月頃にこの木の近くで分封群が蜂球を作っていたとのことですが、ご本人もまさかここにミツバチの巣があるなんて知らなかったと驚かれていました。

Dsc01754

まずは田圃の草取り作業の体験です。今や田圃で草取りの風景は見られなくなりましたが、無農薬でやろうとするとどうしても草取りは欠かせない作業となります。私を含めて田圃の草取りは初めてのメンバーがほとんどでしたが、2時間たっぷりと貴重な農業体験をすることが出来ました。

Dsc01756
 

棚田の一番上の田圃の草取りを半分程度出来たかどうかでした。木陰での休憩も爽やかでした。

Dsc01760

農業体験の後はピザパーティーが待っていました。これは自家製のピザ窯です。ドラム缶を半分に切って使っているのだそうです。ピザパーティーで使われていた野菜、小麦、米等の食材は全て自家製の無肥料・無農薬で採れたものばかりです。ピザに使われていたアンチョビも自家製とか。サラダ、マッシュルーム、ポテト、そしておにぎり全ておいしかったです。さらに酒造会社でわざわざ作ってもらっているという無肥料・無農薬の自家製のお米から出来たお酒も頂き一同大感激のひとときでした。

 唐澤氏から今の農業の抱える問題点を教えて頂きました。例えば飼料を海外から輸入し、その飼料で育てられた家畜の堆肥を海外に返さず、日本の国土に蒔き続けているため、日本の農地はどんどん富栄養化し、そのために害虫も発生しやすく、農薬も使わなければならなくなってきているのだそうです。土地の力を利用して栽培すると病気にもかからないし、おいしい野菜や米が採れるのだそうです。しかし、そのための労力は相当なものだと思いました。

 これからもミツバチを通してお互いの活動を通して交流出来ればと思います。

 


最新の画像もっと見る