気ままにかしまライフ

趣味を楽しみながらのシニアライフを記事にしています。

ナタネの種取作業をしました

2012年07月03日 | スローライフ

遊休地を活用して農作物を植えているクラブで、昨年種を蒔いたナタネを収穫し、種取りをし

ました。刈り取ったナタネは農業公社のビニールハウスで一週間乾燥させました。

Dsc03777

種はサヤを叩いて取り出しました。地面に敷いたビニールシートに種は溜まっていきます。

Dsc03778

ビニールシートに溜まった種と、サヤの残骸などを集め、唐簑にかけて分離します。上の写

真が唐簑がけ作業です。昨年秋に蕎麦の収穫でも使ったものです。

この日は50kg程の種が取れました。まだ半分程度しか作業が進んでいませんので、100Kg

は収穫出来そうです。この種を搾油機にかけてナタネ油を取る予定です。さて、どれだけの

ナタネ油が採れるでしょうか。


最新の画像もっと見る