気ままにかしまライフ

趣味を楽しみながらのシニアライフを記事にしています。

スズメバチ対策(ニホンミツバチ)

2017年09月20日 | 日記

我が家周辺ではオオスズメバチはまだほとんど見掛けません。しかし、キイロスズメバチが毎日沢山やってきては、ミツバチを一匹ずつ捕まえて連れ去っていきます。見かけたら一匹ずつ捕虫網で捕まえては殺していますが、オオスズメバチがやってくるようになると捕虫網で一匹ずつ捕まえるような方法以外の対策も施しておいた方が無難なようです。というのも、オオスズメバチはミツバチの巣箱を見つけると巣門に取り付き、仲間を集めるための臭いを放出しながらミツバチを片っ端から噛み殺し(半殺しにし)、仲間と一緒に巣箱を齧って巣門を広げ巣箱の中に侵入し、幼虫とハチミツを強奪するのです。ニホンミツバチはスズメバチに抵抗する術は持っているものの、多勢に無勢の場合だってあるようだし、巣箱の見回りが出来ない場合もあります。そこで、オオスズメバチが巣門に侵入出来ないように巣門前に金網を取り付けました。金網の隙間が狭いため、ミツバチたちはちょっと出入りがしずらそうですが、11月初旬頃まで少し辛抱してもらいたいと思っています。巣箱はオオスズメバチが齧り切れない板厚で作っているので、金網防御は不要かもしれませんが、ちょっと過保護にやってみました。

取り付け後にミツバチの出入りする様子は、以下のサイトでご覧ください。動画を見ると、金網を一生懸命舐めている個体がいますが、一体何をしているのでしょうか。入りやすくするために蜜ろうでも塗っているのでしょか。それらの作業をしている個体に、途中で仲間が口移しで何かを渡しているようにも見えます。面白いですよね。




最新の画像もっと見る