気ままにかしまライフ

趣味を楽しみながらのシニアライフを記事にしています。

人工キンリョウヘン香の効果

2015年05月04日 | 日記

今年当地では3月30日に日本ミツバチが分封しました。そのため、4月初旬頃から捕獲用の

重箱式巣箱の仕掛けが始まりました。日本ミツバチに興味を持つ人が増え、捕獲出来そうな

場所が競合するようにもなってきました。

写真は二人の捕獲者が狭い範囲で棲み分けて仕掛けを置いている場所の写真です。写真

の左右で重箱式巣箱を仕掛けています。そして、両者共日本ミツバチを誘因するのにキン

リョウヘンと人工キンリョウヘン香の2種類を使っています。巣箱の形式はバラバラです。

A領域の仕掛けです。左側はキンリョウヘン、右側は人工キンリョウヘン香で日本ミツバチを誘因しています。

A領域では両方の巣箱に偵察蜂は来ていたようですが、最終的にはキンリョウヘンを置いた

巣箱に日本ミツバチが営巣を始めたようです。2つは巣箱の形式が異なります。

B領域は、手前はキンリョウヘンと人工キンリョウヘンの二種類を同時に置いている仕掛け、

奥は人工キンリョウヘン香のみです。

B領域でも偵察蜂はいずれの巣箱にも来ていたようですが、最終的には人工キンリョウヘン

香を付けた巣箱選択したうようです。なお、B領域での巣箱の形式は2つとも同じです。

この狭い領域で図らずも、キンリョウヘンと人工キンリョウヘン香の効果を比較することが出

来ましたが、両者の効果には差が無く、結局はミツバチの好みで決まるというようなことなの

ではないかと思われる結果となりました。


最新の画像もっと見る