気ままにかしまライフ

趣味を楽しみながらのシニアライフを記事にしています。

分封未遂発生

2014年05月05日 | ミツバチ

五月晴れの昨日午前11時頃、我が家のミツバチの一群から分封群が飛び出してしまいまし

た。多数のミツバチが乱舞し、雲のようになってしまいました。蜂場は住宅地内ですから、分

封群を飛び出させると近所迷惑となりますので、可能な限り分封はさせないよう注意して飼

育しています。しかし、数日前の内検でその兆候を見逃してしまったようです。

分封を防ぐには、女王蜂が分封群と一緒に飛び出せないよう羽根を切っておくのが良いと

されており、そうすると巣箱から飛び出した分封群は、仕方無く引き返してくるといいますが、

昨日はまさにその通りになりました。

Dsc06611

これが戻ってきた分封群の様子です。わかりにくいですが、みんな巣門に向かって歩いて

います。やはり女王蜂の羽根を切っておくのは有効であることを経験しました。女王蜂の

羽根を切っているところはこちらです。 この後、この蜂群に大きな王台が出来ているのを

見つけましたので、女王蜂の更新処置を施しました。


最新の画像もっと見る