気ままにかしまライフ

趣味を楽しみながらのシニアライフを記事にしています。

越冬中のミツバチのお散歩

2012年02月02日 | ミツバチ

 1月31日付けブログで越冬中の重箱式巣箱内のニホンミツバチの様子を紹介しましたが、

写真撮影が刺激になったのか、撮影後からミツバチの出入りが観察されるようになりました。

そして、翌日の2月1日には動画のような騒ぎになっていました。2月1日は久しぶりに気温が

12℃近くにまで上昇しましたが、南風がかなり強く吹き荒れていました。しかし、外の暖かさに

誘われてか、前日の刺激を受けてかよく判りませんが、オリエンテーリング飛行のような動き

をしていました。動画にもありますが、花粉を付けて返ってくる個体もありました。ボツボツ春

なのでしょうか。

</object>
YouTube: 越冬中のお散歩


最新の画像もっと見る