Light in June

文学やアニメ、毎日の生活についての日記。

ライ麦畑でつかまえて

2008-07-04 00:37:26 | 文学
村上春樹訳ではなく、従来の訳で読んだ。
以前なら一日で容易に読めたはずの分量と内容だが、今のおれの体調では5日くらいかけて読むのがやっとだった。とにかく集中力がない。あと読んでいると具合が悪くなってくる。あまり内容に興味がもてない。まあそれはおいておくとしよう…

『ライ麦畑でつかまえて』はティーンエージャー向けの本だと思うんだが、二十歳を大分過ぎてから初めて読んでみた。で、思ったんだけど、16歳ってこんなに幼かったっけ?ってこと。おれが16歳の頃はもっと大人の考え方をしていたと思う。「大人の考え方」ってのはつまり、この場合、冷めたものの見方ってことだけど。本書の主人公のように、何でもかんでも「インチキ」って楯突いて反抗するのは小学生とか中学生じゃないかなあ。あと、反抗する対象が、いまいち実感湧かないのは、たぶんこの小説の舞台がアメリカだからだと思う。「インチキ」だと槍玉に挙がる「幸運を祈るよ」なんて、日本では言わないからね。最後のホモ疑惑の先生だって、あれはとてもアメリカ的な発想だ。日本ではまず出ない。寝ているときに頭を撫でられただけでその人がホモじゃないかと疑う主人公は絶対に日本人ではありえない。そういうところで、微妙な距離感があった。

確かに、高校生のときは、例えば権威に媚を売るようなまねはしたくなかった。そういうのは腐ってる、って思ってた。でも、「インチキ」だって思うんじゃなくて、なんていうのかなあ、もっと格好よく物事を考えていたような気がする。「インチキ」って、いかにもお子様的な言葉使いじゃないか。

しかし、なかなか読ませる文体で、まあ大したことは書かれていないんだけど、調子がよければ一気読みできる本だ。ティーンエージャーのときに読んでいたら、どんな感想を持っていただろうなあ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペーチャさんへ (匿名)
2013-05-24 15:17:23
過去スレにごめんなさい。
読書するのが辛いっていう書き込み度々みたんですけど、今もあるんでしょうか

私はペーチャさんとはちょっと違うかもしれないんですがもっと色んな本を読みたいけど、理解力が無いこともあり、体調悪いと読めない時あって、それがもどかしくて、とても辛くなります

この記事は三年位前だけど、右目がみえないっていう書き込みみました。大丈夫ですか。

返信する
読書 (ペーチャ)
2013-05-25 01:24:45
読書は今も辛いですね。というか、読書していないですね、近年は。もはや「読書嫌悪症」です。それでも本を集めたりパラパラ眺めたりするのは好きなので困ったものです。

理解力がなかったり、体調が悪かったりで本が読めないというのはぼくにもあります。読みたいと思っているのに実行できないもどかしさ、分かります。「読書できない自分」に自己嫌悪したりもします。いつかもっと自由な精神で、集中して読書ができたらいいなと思います。

右目は、2005年に手術しました。加齢黄斑変性症という病気です。病気自体は割とポピュラーなのですが、若い人が発症することは稀らしく、ぼくは珍しい患者だったようです。当時はまだ治療法が遅れていたこと、そして病気が進行してしまっていたこと、この二点から、手術後も完治することはなく、ぼくの右目の中心視野は欠けたままです。しかし現在では、この病気の治療法は確立されており、レーザー治療によってかなり状況が改善されるようです。ぼくは病気になるのが早すぎたようですね・・・。
返信する
ペーチャさん (匿名)
2013-05-25 16:52:28
本当にごめんなさい!丁寧なコメントどうもありがとうございます。

右目大変ですね。レーザー治療も今は確立されているとのことだから、それ以上悪くならないのかな。月並みで申し訳ないですが色々不自由で大変でしょうが、無理なさらず、どうぞお大事にして下さい。

読書嫌悪ですか。ペーチャさんとは違うと思うんだけど、時々ふと、そうなんじゃないかって思うことあって、それが一辛く悲しくなります。猛烈に不安になります。変だね?(笑)

時間空く度に記事読ませて貰ってます。
とても参考になるし、面白いです。これからも書いて下さいね

お詫びと右目のお見舞い(?)に、コメントさせて頂きました。

長文すみません。
返信する
Unknown (ペーチャ)
2013-05-25 18:18:29
右目は現状維持できればいいと思っています。右目が読書に支障をきたすことはないですが、でも別の理由から読書行為は辛いですね。ちなみにぼくは飛蚊症なので、それも気になると言えば気になりますね。

ブログ、参考になりますか?大して推敲もせずに書き散らしているだけなので、お恥ずかしい限りですが、そう言っていただけるのはうれしいことです。

最後になりましたが、お見舞いコメント、どうもありがとうございました。
返信する
ペーチャさん (匿名)
2013-05-26 23:11:17
こんにちは。丁寧にどうもありがとうございます。そうですか…。それ以上悪くならないようにお気をつけ下さいね

ええ、とてもわかりやすいし、すごく参考になりますよ。読むの楽しみです。今2008年の8月読ませて頂いてます。ありがとうございます。

26日の記事読ませて頂きました。
難しいことわかりませんけど、辛いですね。ペーチャさんは器用な方で謙虚すぎる方ではないかなと思いました。
すみません、私が言うのおこがましいですが、ペーチャさんに才能がないとかって、決してないと思います。

余り自分を責めたり、追い込まないで下さいね
でも、追い込まないとできないこともたくさんあるよね…。
どうぞ無理しないで下さい。
ご飯食べて下さいね

長文すみません
返信する
ご飯食べてます (ペーチャ)
2013-05-27 02:20:42
匿名さん、こんばんは。

ご飯食べてます。大丈夫です。昨日はロシア料理屋に行って、明日は日本料理屋に行くことになっています。ロシアにいる間に美味しいものをなるべくたくさん食べたいと思っています。食事くらいしか楽しみがないので・・・。

それにしても「ご飯食べて下さいね」というのはおもしろいですね。食事に困窮している様子をそんなに何度もブログに書いているでしょうか・・・。あまり自覚がなかったです。最低限の食事は取っているので(という書き方がいけないのかな)、大丈夫ですよ。

研究、というか文学に関しては、ぼくはもう何年も迷走しているので、早く自分の立つべき地点に戻りたいものです。まずは普通に読書できるようになれればいいんですが。それにしても「読書できない文学研究者」だなんて、まるで冗談みたいです。
返信する
ペーチャさん (匿名)
2013-05-30 01:21:23
ごめんなさい!違います、ペーチャさんの書き方は全然悪くないし、食事に困窮している記事も殆どないです(笑)ごめんなさい。

美味しいご飯食べて、おなかいっぱいになると、ちょっと元気になれるかなぁと…
深い意味はなかったのです。ごめんなさい

おいしいご飯食べてるみたいですね(^O^)
お酒もいっぱいのんで下さいね

普通に読書できるようになれば本当にいいですね
返信する
お酒 (ペーチャ)
2013-05-30 01:59:45
レストランに行った際には、お酒も少し飲みたいのですが、どうも金額を気にしてしまって、飲んでないですねー。しかし日本にいたときからお酒はあんまり飲まないので(飲み会のときに少し嗜む程度)、別に平気なんですけどね。

ただ、帰国したら飲み会やら何やらがたくさんあると思うので、一気に飲んで体調を崩さないように気を付けたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。