Light in June

文学やアニメ、毎日の生活についての日記。

モスクワに来たらツァリツィノへ行こう

2013-05-31 02:26:57 | お出かけ
ツァリツィノ(ツァリーツィノ)という所に行ってきました。元はエカテリーナ2世の命で築城された離宮ですが、完成せずにそのまま放置されていたところ、近年になって公園として整備され、現在は観光名所となった場所です。「観光名所」と書きましたが、有名なガイドブック『地球の歩き方』には掲載されていないので、日本人には馴染みの薄い名前かもしれません。でもモスクワっ子には当然よく知られていて、モスクワ中心部からメトロに乗って南へ20分ほどで行けます。途中には世界遺産のコローメンスコエもありますが、今回はここを素通りして更に先へ。

一言で言えば、すばらしい公園でした。
入口をくぐるとまず見えてくるのは巨大な噴水。



音楽に合わせて水が踊るように吹き上がります。

噴水を過ぎ、しばらく歩くと博物館があります。



この先では子どもたちの楽隊が演奏を披露。



そしてここから先は広大な緑地が広がっているのでした!





この画像ではうまく伝わらないのですが、まるで山岳地帯の牧草地のように長閑な場所でした。山羊や羊が出てきそうな雰囲気と言えばいいでしょうか・・・。緑地は起伏に富み、しかもそれがなだらかで、心地よい。水着姿で日光浴している人もちらほら。

この「牧草地」を過ぎて少し歩き、池にかかる橋を渡ってから振り返ると、美しい景色。



いやあ、すばらしい公園でしたね(何度も言うけど)。モスクワに来たら、ぜひ一度はこのツァリツィノに行くべきです。今日は3時間くらい散策しましたが、まだまだ歩き尽くせないほど広大な公園でした。天気もよかったし(ほぼ一週間ぶりに一日中晴れていた)、行ってよかった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空と緑 (マル)
2013-05-31 23:50:43
噴水の写真の空と、木々の間から見上げた写真がとても綺麗で癒されました!

モスクワには、美しい場所があるのですねえ。
日本は狭くて広大な風景はなかなか見られないから、今のうちに楽しめればいいですね!
返信する
5枚目 (ペーチャ)
2013-06-01 02:14:52
マルさん、コメントありがとうございます。

巨大な雲が浮かぶ空は青が鮮やかだったのですが、その様子が反映されたのは1枚目の写真だけでした。個人的には5枚目の光景が気に入っています。この写真ではなんだかぼんやりしてしまっていますが、実際の景色はきれいでした。

一緒に行ったロシア人には、東京には高尾山と狭山丘陵(半分は埼玉かもしれないけど)があるんだぞと一応言っておきました。
返信する
トトロ (マル)
2013-06-01 15:22:35
狭山丘陵は、トトロの森ですね!

日本にも良い風景はありますね。
トトロの森は、一度訪れてみたい場所です。
返信する
Unknown (ペーチャ)
2013-06-01 16:59:31
狭山丘陵の辺りにはぼくは何度も訪れていますが、いい場所だと思います。色々と問題も抱えている場所なのですが(開発や保全など)、なるべく環境を保全する方向に進んでいってほしいなと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。