Light in June

文学やアニメ、毎日の生活についての日記。

自分拾い

2013-08-09 00:13:03 | Weblog
今日ちょっと人と話をしたんですが、自分の方向性を考え直そうかなと思い始めました。それは研究の方向性でもあり、生き方の方向性でもある。

前にも書いたはずですが、自分は好きなことを勉強していない。わざわざ大学院に行って好きでもないことを勉強している。それってやっぱりおかしいよね。やるんだったら好きなことをやらないと。もちろん、その好きなことをやるためには好きでもないことをやらなけりゃいけないかもしれない。でも、いま自分がやっている好きでもないことっていうのは、好きなことのためじゃあないんだよな。そして好きでもないことばかり勉強している内に、自分が何を好きなのかぼくは見失ってしまった。

この辺でぼくは自分の内部を見つめ直す必要がある。自分の好きなことは何なのか。どういうものに感銘を受けるのか。

よく「自分のやりたいことを見つける」とか「自分探し」とか言うけれど、ぼくの場合、それは「自分の落としてきたものを拾う」行為に他ならない。ぼくは自分のやりたいこと、好きなことをあえて自分の奥底に落としてきた。それらを拾いに行かなければいけない。そしてそれらを拾い集めたら、それに名前を与えなければいけない。もし適切な名前を与えることに成功したら、ぼくはようやく進むことができる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。