Light in June

文学やアニメ、毎日の生活についての日記。

英語の本

2009-06-02 01:27:51 | 文学
群像社から、ブルガーコフ著『アレクサンドル・プーシキン/バトゥーム』という戯曲集が近日発売、だそうです。読まねば…でも買うのはやだな。図書館に入るのを待とう。そういえば、最近群像社から出ている小説はあんまり読んでないなあ。昔のはかなり読んだんですけどね。『ジャンナ』とか『死に魅入られた人々』(これは小説じゃないですが)なんかは読んだんですけどねえ。

ところで、目出度いことに、先月から読んでいる英語の本、必要なところは全て読み終わりました!万歳!ウラー!ちょうど173ページ読んだことになります。本自体はあと30ページくらい残っていますが、それは文学以外のことが話題なので、読まなくてもよさそうです。
でも、どうしようか迷っています。やっぱりここは一冊まるまる読破して自信をつけるべきでしょうか。いや自信はつかないでしょうけど、なんというか、やりきったぞ、という達成感を味わいたいですね。人にも言えますしね、一冊全部読んだよって。

まあしかし、173ページ読んだは読んだんですけど、全部を理解しているかといえば、そんなことは全然ないわけで、後ろめたさみたいなのがあります。もっとも、日本語の本だって批評書や理論書の類は難しいのが多いので理解しきれてないですけど。しかしそれとはまた別に、やっぱり全ての単語の意味を調べて読んでいるわけではないですから(そんなことしてたら時間がかかりすぎる)、重大な読み間違いがあるのでは、と心配になります。実際、さっきはああ言ってたのに、なんでここではこう言うんだ?みたいな疑問が出てくる箇所がありました。

読み終えた記念に何しようか、みたいなことは決めているので(それは一冊まるまるを読了した場合にするかどうかは未定)、その記念の行いをしたら、ここで報告します。たぶん。

それにしても、ロシア語力もそうだけど、英語力もつけなきゃな、と痛感。高校生のときは知ってた単語なのに~という悔しさを何度も味わいました。悔しさ?いやそんな感覚は既に麻痺してしまっていて、ああ知ってる単語だな、と淡白に思っただけ、というのが本当のところかな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (ネコマ)
2009-06-02 20:14:25
英語に関しては昔から辛そうだったけど、本を丸ごと読んだとなると、本当に「達成した」って感じだよねぇ。ぜひ熱いやつを食べて下さいませ
返信する
ありがとう! (ペーチャ)
2009-06-02 23:36:54
お久しぶりです。

どうもありがとう!
英語からは長いこと離れていたので、今では苦手意識が…高校時代は別にそんなことなかったのですが。

今日は読みませんでした。日中はなんとなくやる気が出ず、夜になったら具合が悪くなったので。でもやっぱり最後まで読んでみようと思っています。順調に行けば4日で終わるはず。順調に行けば。

達成した暁には、鍋焼きうどんの他に、某所に行くことを実は考えてます。聖蹟ではありません。が、ふふふふふ…
返信する
図書館にリクエストを! (群像社の編集者です)
2009-06-23 21:11:58
取り上げていただいてありがとうございます。図書館でかまいませんから、読んでみてください。ただ、マイナーな群像社の本はたぶん普通は入らないと思いますので、リクエストしてください。よろしくお願いします!
返信する
驚きました (ペーチャ)
2009-06-24 00:09:27
編集者の方?びっくりしました。
ぼくは群像社の本は40冊くらい読んでいるヘビーユーザーです。自宅にあるのは10冊程度ですが、あとは図書館で借りて読んでいます。全部の本を買うわけにもいきませんから…

近所の図書館には群像社の本も並んでいるので、大丈夫です。もし入らなければリクエストしたいと思います。で、読んでおもしろかったら購入します。

貴社はロシア文学愛好家にとってはなくてはならない出版社ですので、これからもがんばってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。