Duffers Japan

趣味の話。
自転車・ゴルフの話など。

淡路島一周

2009-05-17 20:05:51 | 自転車
決行日は5/10の日曜日。
天候は快晴!! ちょっと霞がかった天気。

同行者は勤務先の元同僚。同い年で、今は輪界で仕事をしている。

朝 6:00に自宅を車で出発。
途中、友をPICK UPし、¥1,000を利用して一路淡路島へ向かう。
初めてヴェルファイアを最大積載にすべく2列目を荷室モードにしたが、そうすると前輪を外さずとも2台の積載が可能。ヴェルファイア最高!である。

さて、淡路ICで下りて「道の駅 あわじ」へ。
そこで車を停めて(あとで怒られた)準備をして出発したのがAM7:20。

さぁいくぞ~と気合を入れて走り出した。
朝の空気はすがすがしく、また左手にみえる海も朝陽に照らされて輝いていてとてもきれい。
そんなことを思いながら、「洲本まで行こう」ということで快調に走る。
順番で先頭交代をしながら30km/hほどのペース。
結果的には身体がUPされていない状態でのこのペースが仇となってしまうのだが。
そんなわけで1時間を超えて洲本到着。ローソンへ突入。
そこで「チョコモナカ」と「カフェラテ」を補給。まだ涼しいこともあってボトルはあまり減っていない。
15分ほど休憩して、出発。
国道に別れを告げ、東岸の県道をひた走る。
道幅が狭いが時々見える海には本当に感動する。そうすると俄かに道幅が狭くなり山の方へ向かっていく。いよいよ淡路島南側の山の地域に突入してしまった。
感覚的にはかなりきつい斜度、部分的には10%を超えるようなところもあった。
そこをなんとかインナー・ローでえっちらおっちら登っていく。そうすると左足のふくらはぎがピクピクしだした。「やばいなぁ」と思いながらも必死でクランクをまわす。そうすると今度は右足だ。これは無理だと思って、「ちょっとタイム」と声をかけ、足を着き休憩。伸ばしたりしてほぐして5分ほどして出発。そうするとすぐに下りに入った。そうすると一気に負荷が軽くなり、足を回していると完全に右足がつってしまった。いわゆる「こむらがえり」の状態で激痛が走り、足も曲げられない。何とか助けてもらって自転車を降り、道脇へ。ようやく足が曲がるようになったが痛みは取れない。また負荷をかけるとやばいのでここで長めの休憩。水分を補給し、気休めに持参していたサロメチールを塗りたくった。
15分くらい休憩し、出発。
それから一気に下り、海沿いの何もない一本道に出る。
超気持ち良いが、逆に何もないので飽きてくる。
でもそれもぜいたくというもの。

それからもアップダウンがありながらも何とかかんとか福良の港へ到着。
12:00位だったのでスタート後4時間半くらい。距離は80kmくらい走行していたような気がする。
そこで昼ごはんを食べることに。
意外にも小さな街で、結局港のターミナルの中にある店で昼食を。
メニューは
・天ぷらうどん
・きゅうり巻き
炭水化物補給メニュー。
その後コンビニに移動してコーラをがぶ飲み。
そしてスタート。
「もう登りないやろ?」みたいに話しながらスタートしたのだが、これがアップダウンの連続で、悲鳴を上げながら上る。
途中でたまらず一度休憩。
5分くらい休憩してスタート。
ようやく淡路島南部のアップダウン地帯を抜けると、爽快な道が続いた。
午後はコンビニの度に休もうと話をしていたのだが、これが結構無い。
おそらく20km走って1軒というような感じ。
そこで飲み物とアイスを補給していった。
そうこうしながら日が西に傾きつつあり、サンセットラインとかいう道をひた走る。
最後の休憩からゴールまで30kmあまりだったが、ここは平坦でもあり自分なりに追い込んで走った。頑張って10分ほど30km/hオーバーで牽いたが、ここで脚が売り切れ。
それからは申し訳ないが牽いてもらった。
尻も痛いし、脚もぴくぴくと言う感じで怖かったが、海の向こうに明石の街が見えたときは嬉しかった。
そしてゴール!!

「やった~ゴールや~」と叫びながらゴール。
本当に嬉しかった。

結局150km走行で走行時間は6時間40分とのこと。
友人のサイコンによると消費カロリーは3500ほどだった。

その後明石海峡大橋を見る露天風呂に入り、今日の行程を「あのときはきつかったな~」とかなど話しながら満足感に浸った。

とにかく、クロスバイクを買った日にショップから自宅までの5kmの道のりで喘いで、半分死んでいた僕がここまで走れるようになれました。
本当に自分でもビックリしますが、それ以上に驚いているのが妻です。
そんな妻とも今日で丸12年。
感謝するとともに、これからもよろしく。

次はどこ行こうかなぁ?