Duffers Japan

趣味の話。
自転車・ゴルフの話など。

車検討レポート〓出逢い

2010-03-10 08:48:18 | Weblog
今日も寒い。
本当に冬に戻ったかのような日々。
ダウンジャケットが活躍する日々。

さて、にわかに湧き上がった買い替えの気運。
しかし立ちはだかるのはヴェルファイアの下取りという壁だ。
ワーゲンのディーラーでは希望額マイナス70万。ちょっとやそっとでは埋まりそうに無い金額。
なのでちょっと無理があるかな?でもこの気運を逃したくない、と思い名古屋時代の同僚の行きつけの中古車屋に。
そこはまさに道楽でやっているようなもので、扱っている車種も趣味性の高いものばかり。
そこで現状の話し、希望を話してみた。
そこで言われたことは、
・まず何に乗りたいかを決める
・ヴェルファイアはそのままオークションで売れば多分希望額は超えそう
・なので希望車種を決めて、その車をオークションで落札しましょう
ということ。
何とか目処がたちそうな話しだった。
そこでのオススメは、
「トゥアレグ」
まもなくモデルチェンジということや、燃費などの維持費の関係からかここにきて相場はかなり下落気味であり、200万を下回るものも多いとのこと。
ステイタスや乗りやすさを考えればいい選択と思うと。
それでその話しを持ち帰り妻に話すと案外いけそうな感じ。
丁度また中古車屋からオールロードが入りました!という連絡をもらっていたのでそれと合わせて見に行くことにした。
そして見に行ってみると、またオールロードは売れてしまっていた。
本当につくづく相性が悪いようだ。
そしてトゥアレグ。実車を見て、「やはり大きすぎる」と却下。
そしてそこにあったデモカー流れのトゥーランに妻は興味津々。
でも下取りの壁もあるしそこで退散。

そしてしばらくして、BMWの中古車センターにX3を見に行ったがこれもあまり妻は気に入らず。
ものは試しとランドローバーのディーラーに行ってみた。
ターゲットはD3なのだが、なかなか実車を見ることができないので雰囲気だけでもとD4を見に行った。
目が飛び出るほどの値段の高さだが本来の目的はランドローバーの雰囲気とコマンドポジションを妻がどう思うかなので値段はどうでも良かった。
妻の反応としては「ごつすぎる」と女性としては当たり前の話し。
雰囲気を確かめるだけだったので退散しようと思ったが、2階にシトロエンがあるので一応見ることにした。
狭い螺旋階段を上がると、狭いスペースに4台の展示車。
その中の1台、C4ピカソに座ってみた。
トゥーランと同じ7人乗りのワゴンで、特徴のあるインテリア、そしてマニア心をくすぐる様々な仕掛けと本当に面白い車だと思った。
妻も相当気に入ったようで、営業の人にも積極的に質問を投げる。
ただ本当は寄るだけの時間しかなかったのでまた改めて訪問するということにしてその場を辞した。
帰って「シトロエンどうなんですかね~?」と中古車屋にメールすると、
「機械的な信頼性はハッキリ劣る。オススメできない。」とキッパリ断言。

ただかなり心惹かれるものがあったので改めて訪問してみることにした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿