稽古なる人生

人生は稽古、そのひとり言的な空間

バイク買い替えました。スズキバンバン200です。

2017年10月11日 | バイク・クルマ

(オークションの写真)

修理のかいもなく、愛用していたヤマハSR250も寿命が来たので買い換えた。
中古のスズキバンバン200。ヤフオクで落札が111000円だった。

昨夜はじめて乗ってみた。

いやはや面白い。
静か。のろい。でも低速のトルク感はある。
街中のポタリングを楽しむにはもってこいかも。

17才の時に、ピーキーな2サイクル50ccを乗っていた時、
たまたま乗った、4サイクル90ccのカブを運転した時を思い出した。
その低速のトルク感に驚いたものだ。
もう45年も前の話だ。

オフロードも乗ったし、750や1100も乗った。
しばらくは100万以上も掛けて改造した郵政カブモンスターにはまっていた。
そしてこの前までは250cc単気筒に落ち着いていたのだ。
しかし、一番面白かったのは、改造無しの郵政カブ90ccだった。
本当にマイペースでゆっくり走るのを楽しめた。
きっと恐らく、速く走るより、のんびり走るのが好きなんだ。

スズキ バンバン200
-------------------------------------------------------
メーカー スズキ
エンジンタイプ 空冷・4サイクル・単気筒・SOHC・2バルブ
モデル名 バンバン200
エンジン始動方式 セルフスターター
最高高出力 16ps(12kw)/8000rpm
最大トルク 1.5kg・m(15N・m)/7000rpm
型式 NH41A 車体重量(乾燥重量) 118kg
排気量 199cc 車体重量(装備重量) 118kg
発売開始年 2005年
パワーウエイトレシオ 7.4kg/PS
燃料消費率 49.0 km/L ( 60 km/h走行時)
全長・全高・全幅 2100mm × 1125mm × 865mm
燃料タンク容量 7.5リットル
シート高 770mm
航続可能距離 367.5km(概算値)
燃料供給方式 キャブレター
フロントタイヤサイズ 130/80-18 66P
リアタイヤサイズ 180/80-14 78P
-------------------------------------------------------

もう年齢から言って最後のバイクになるかも。
これだと飛ばすこともしないだろう。
今回はいじらずにノーマルのままで乗り続ける気でいる。


(今朝の車庫で撮影)(大きなマフラー、太いタイヤ、小さなガソリンタンクが特徴)


(シートが大きくて座り心地が良い)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする