嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

俺は朝から晩までムカついている!!!

2016年01月19日 13時28分51秒 | 嫌札幌
最近思ったことがある。

この2年間ほどだろうか、札幌市内に住みながらも物理的に徹底して札幌社会を避けた隠居生活をするようになってきたが、

それだけではまだ札幌社会を切っても切り離せていないんだなーと。

何故なら俺は朝から晩までムカついているからだ

朝起きたら「札幌ムカツク!」 日中、何も考えていない時に「札幌嫌い!」 晩飯を食べている時も「札幌下界!」

・・・という具合であるから、札幌嫌いな個性と情熱には絶対の自信を持っている。

驚くほどに札幌が嫌いであり、呆れるほどに札幌が嫌いなのである。


ちなみに物理的に徹底して札幌社会を避けた隠居生活をするようになった今でも……

例えば市内を車で運転するときや、やむなく市内のコンビニを利用する機会があったときなど、

反射的に札幌社会と関わり札幌社会の土俵の中で生活していた時のことを思い出し、怒り、屈辱感、疲労感で何とも言えない気持ちになるときがある。

重要なのは札幌を嫌いになった自分がこれからの人生で心の傷とどう付き合っていくかだと思う

肝心なのはくじけない心だと思う。

踏まれても、蹴られても、いくら上手くいかなかったとしても、例え状況が変わっても、とにかくモノにしていくまではブログやHPを細く長くでも絶対に続けていきたいと思っている。

例えば札幌が嫌いで日々ムカついていることに関して誰かに相談をすれば口先だけでならいくらでも慰めの言葉は言われるだろう。

でもそれで自分の札幌嫌いな心の傷は癒えるのだろうか?

個人的な経験から言うと札幌社会で負ってきた心の傷は自分でしか乗り越えられないと思う

だから俺は俺のためにも細く長くでもブログなりを続けていきたいね。

例えば「札幌嫌い」「札幌が嫌いなブログ」…これらはある種のタブーであり、一般的な表世界には中々出てこない闇世界かもしれない。

(まぁ近年の私はそれとなく札幌嫌いを公言する機会が増えてきたが…)

だけど闇の中だからこそ光も見つけやすいと思う。

一般的にネガティブと思われることをネガティブではなくしていき、ピンチと思うものをチャンスに変えて活かしていこう。

俺は努力と工夫と行動力で札幌嫌いな壁を乗り越えるぞー!!!


札幌が嫌いな管理人

敵はあくまでも自分の中にあり

2016年01月18日 14時40分02秒 | 嫌札幌
今日はお世話になっている税理士事務所へと行ってきた。

毎回思うのだが本当に私がその場に居るのが場違いな感覚がしてならない。

税理士事務所という士業家が放つ専門的オーラが未だに非日常的に感じるのと、

見るからに持っていそうな(w)顧客のおじい様なんかを見ると自分が場違いな気がしてならなくなる(笑)

と同時にそんな感覚を実感している瞬間は自営業者として実が引き締まる瞬間でもある。

実が引き締まった瞬間は「頑張らないと!!」と思うのだが、また気が抜けて楽な方にぬるま湯へと浸かっていく。。。

一体俺は何時になったら目を覚まして本気を出すんだと我ながら思ってしまう。

それは札幌が嫌いなブログやHPの更新作業なども同じことである。

もっと頑張りたい!もっとパワーアップさせたい!と思う半面で楽な方へ楽な方へと流れてしまうことが多々ある。

やはり敵はあくまでも自分の中にありだと思わされる。

あらゆる活動を通して生活の中の生産性をより高めていくための努力と工夫が必要だと思う。

何で俺はそこまで頑張りたいのか?

何で俺は努力をしたがっているのか?


札幌が嫌いだからに決まってるだろッ!


札幌が嫌いな俺にできねぇことなんてねぇよ


札幌が嫌いな管理人

行動量=努力!!!

2016年01月17日 12時55分36秒 | 嫌札幌
とにかく今年も一人でも多くの方に札幌の知られざる実際に住んでみないとわからない悪しき実情を肯定的に知っていただきたいと思っている。

本州で確立されている北海道ブランド=札幌の良き固定イメージのリアルな悪しき実態や、

既に札幌に住みながらも違和感を抱えて生活をされている方にとってその正体を掴んでいただけるように本当に頑張りたい。

それを知っていただくための様々なアプローチ等も試していきたいとも思う。

とにかく行動量(努力)でだけは負けないようにしていきたい。

天才でも頭がいいわけでもない自分が目に見える成果を出していくには行動量(努力)で勝負をするしかありえないからだ。

行動して行動して行動しまくれば必ず新しい展開、予期せぬ展開へと繋がっていく。

その新しい展開、予期せぬ展開というのは天才や頭が良い人間の予測を超えるのだ。

今は次の新しいステップに向けて頑張るぞー!!!という気分です。


札幌が嫌いな管理人

最近出来た新しい趣味を本州に売り込む野望!!!

2016年01月17日 01時47分51秒 | 嫌札幌
最近、新しい趣味みたいなものにハマっている。

詳しいことをここに書くことはできないが、札幌を題材にした社会貢献に繋がるかもしれない創作活動といったところだろうか。

結構大変だけれどワクワクして楽しいし、正に札幌が嫌いじゃないとできないことだろうなーとも思うし、努力と行動力が実を結んで自分の成長にも繋がってやりがいがあるw

札幌が嫌いなことを活かして、あわよく札幌が嫌いなことを楽しむことが「合わない土地(札幌)で生きていくための知恵」かもしれないなーと最近強く実感する。

人生を生きていくコツは、嫌いな土地(札幌)でも前に向かって生きていくコツは、何か楽しみを持つことだと思う。楽しもうと心掛けることだと思う。

私の場合は生まれも育ちも札幌であり、生まれ育った故郷である札幌が嫌いだと自覚していく瞬間は絶望した瞬間でもあった。

誰だって自分の故郷を嫌いになりたくないだろう。誰だって住み着いた土地を嫌いになろうと思って嫌いになるわけではないだろう。

だけど今は自信を持ってこの地域(札幌)が嫌いだと言えるね。

むやみやたらと札幌をおかしいと言っているわけでもないし、全て私なりに実感して考察した根拠に基づいて札幌の事実を言ってるわけだし、少なからずとも共感者もいたわけだし。

ブログを立ち上げた当初は自分以外に札幌がおかしい!と思ってる方なんて日本中に一人も居ないと思っていた程だったし、

そんな日本中を敵に回してブログを荒らされまくっても一人で札幌の愚痴を書き綴ってやろうと思っていたし、

それは今でも変わりなく一人ででもやっていこうと思うし、この分野に関して誰かを頼りにする気なんて毛頭ないし、そうなったら終わりだなーとさえ思うよ。

とにかく、俺がやるんだ!!!という強い気持ちでやっている。


その代わり俺には敵も居ないと思っているよ。
(たまにくだらない論理の破綻した中学生(以下)レベルの頭が弱そうな批判にもならない批判を頂く場合もあるが、はっきり言って幼稚すぎて敵以下だろうw つーか嫌なら読むなよw)

あくまでも「敵は自分の中にあり」だと思うようにしている。

札幌の社会性質が変わらない限りは札幌を嫌いじゃなくなる可能性は皆無だろうが、札幌が嫌いでこの土地に住んでいる間は札幌嫌いを楽しんでいきたいね。

簡単なことではないかもしれない。だけど、少しずつでもいい。合わない土地(札幌)でも知恵と工夫と努力で楽しんでいくことが豊かさに繋がるのかもしれない。


札幌人よ!!!

お前の楽しみ、足の引っ張りだけじゃないよな??

超楽しかった!そして思ったことも・・・3

2016年01月16日 13時53分16秒 | 嫌札幌
(続き)

スナックで思い出したが2年前に知人の行きつけだというスナックに連れて行ってもらったときもそうだった。

あの時は本当に早く帰りたくなったし、何でお客である自分が気を遣わないといけないんだと思わされたし、あれ程までに殿様商売をされて時間とお金の無駄だったと思わされたことは無かったね。

今回行ったスナックもプロ意識も無く典型的な札幌人女性を極めたようなスタッフだったので単なる偶然ではなく根が深いと思う。

そして正直凄いと思うね。

それで仕事(商売)が成り立ってしまって、それでお金を稼いで生活を成り立たせて食べていけるというのが。

そしてこうも思うね。

サービス(業務)に人柄(札幌人気質)が出ているというか、やっぱりそういうところ(スナック)で働く人はワケありなんだろうと。

札幌中のワケあり女性が挙って集まる世界なんだろうなと。
(まともな頭脳と神経持ってる人間ならそもそもそんなところで働かないだろ)

そう思いたくなくともそう思わざる得ないというのが実際にスナックに行ってみた正直な感想だろう。

どう考えても札幌社会のそれのレベルが高いとは到底思えないね。


ちなみにスナックで飲み終えた後は4次会としてクールダウンに居酒屋に行ってみたのだが、

居酒屋の店員の方が余程爽やかで明るくて好感度が高かった。しかもスナックに比べて安いし。

札幌の水商売はレベルが低いと言わざる得ないだろう。
(典型的な札幌女性気質を極めたような人材が揃うのだろうから当たり前か)


楽して働きてぇヤツ!!!

早くスナックで働いて札幌社会の土俵から居なくなってくれ!w


(完)