嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

札幌が嫌いな管理人、ブックオフでぶち切れる!!!2

2015年11月09日 23時10分51秒 | 嫌札幌
昨日、札幌市内のブックオフK店で売る予定だった本を今日はそのまま何も変えずに、全く同じものを札幌市内にあるブックオフT店に持ち込んでみた。
(参照:札幌が嫌いな管理人、ブックオフでぶち切れる!!!)

すると驚きの結果が

昨日持ち込んだブックオフK店 買取価格がついたもの76点で740円

今日持ち込んだブックオフT店 買取り価格がついたもの108点で2855円

という結果となった。

何が言いたいかというと、それでも私は買取り価格に拘っているわけではないということ。

昨日、私が激怒したブックオフK店の自分よりも下の立場の若い男性店員に向かってお客である私の目の前で傲慢な態度で指示を出していた査定担当者だった中年女性店員の悪いイメージが出来てしまっているから、

上記に上げた買取査定価格の相当なズレに関してもK店の中年女性店員に対して相応の不信感を覚えるということだ。

ああ、結局K店の中年女性店員は閉店間際だったから適当に査定をして適当に金額をつけて適当な仕事をしていたんだなと思いたくなくても思ってしまうのが当然ではないだろうか?

昨日のブックオフK店で中年女性店員から傲慢な態度でヒステリックに指示をされていた若い男性店員が決して他人事に感じない俺にとっては、

昨日の不快感、怒りがまだ収まらないね。

あんな社会性質を許したらダメだわ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T27)
2015-11-10 14:02:20
先日ラジオを聴いていたら、店員の接客や上司の
指導のやり方について議論していたので、札幌のこと?と思いましたが、全国放送でした。
聴取者からの投稿も全国からありましたね。

番組を聴いていますと・・・
客の前で平気で社員を怒鳴りつける上司は、札幌に
限ったことではないようですし、質の落ちた店員の
ひどい接客も札幌に限りません。

しかし、そのようなことをブログで綴っておられる
管理人さんは、本当に素晴らしいと思います。
これからも、頑張って下さい。
いつかマスコミで取り上げて下さることを願って
おります。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-11-11 18:19:19
大声での部下の叱責、自分には無関係であっても嫌なものですよね。
前の方のコメントにもある通り、札幌だけではなく全国どこにでもある問題のようです。

ただそれ以外にも、公共の場所で大声を出すということに無神経な人が札幌には多いように思います。路上、店舗、公衆浴場、バスや地下鉄の中など、どこであろうとお構いなしに大声で喋ったり笑ったりしているのが目につきます。(耳につくというべきでしょうか?)
しかもその騒音源は大抵がいい大人ばかり。
3~4人で10人分の騒々しさを作り出しているツワモノもよく見かけます。

こんな状況に慣れてしまっているので、その中年女性も人前で大声を出すことに抵抗を感じていないのではないでしょうか。
何にせよ、人前で声を張り上げるという行為は改めてほしいものですね…
返信する
常識人がバカをみるのだろうか… (spike55)
2015-11-11 23:04:20
せっかく本を売りに行ったのに、強烈な不快感を「押し売り」されて…、
管理人さん大変でしたね…。キツすぎる!

お客を前に、口汚い言葉での業務指示。
自分の不快感を、あからさまに表情で、言葉で示す。

パンツさん、管理人さんと同じく、札幌では上記「挙動」が
日常茶飯事だと思います。他の地域でもあるにはある挙動ですが、
一般的には「異常」「ブラック」と評されるでしょう。

自分の立場を誇示したいのならば、別の方法があるのですが…、
他人を下げる方法しか見いだせない自体、低能甚だしきと感じます。

市内の某官庁(国の機関)でのエピソード…
・表情が半分死んでいる、30代後半女に対応を受けた。
 話し方は、お約束の機械しゃべり。
・マイルールを来庁者に押し付ける。関係法条を示し、別の対応法を示すも効果なし。
・一人で書類を処理しきれないと見るや、隣の若い職員(非常に誠実)に「これやって!」と
 見下し口調で命令した上、書類を乱暴に扱う。

札幌ルールが国のルールより上位とは思いだにせず(略)。
よほど怒鳴りつけてやろうと思ったが、その場はかろうじて我慢。

まともな職員が、当該職員により汚染されなければいいのですが…。
返信する