嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

某経済情報誌に勤めていた札幌人から受けた信じられない手のひら返しエピソード2

2016年05月19日 21時00分23秒 | 嫌札幌
(続き)

昨年の10月に電話取材を頂いた際に電話を切り終えた後に私は即効で担当者に向けてメールを送ったのだ。

電話取材を頂いたことに関するお礼と、私の知りうる情報と、もし宜しければ私からでもお伺い致しますということ、今後ともよろしくお願い致しますという挨拶を含めた内容だったが…

全く返信も無かったので「先方も忙しいのだろうし、まぁこんなものなんだろうなー」と思わされた。

ところが今回は某経済情報誌から某保険会社に転職をした途端に手のひらを返すように私に会って(保険の)話を聞いていただきたいと熱心に電話をしてきたのである

もちろんこの半年間は一度も連絡も無かったのにだ

ふざけるなこのヤロー!!!とでも言ってやろうかと思ったが、

そこは抑えて私は彼に会ってみることにしたのだ。

・どんな顔をしたどんなヤツが来るのか見てみようと思ったから
・某経済情報誌に関することも聞いてみたかったから
・某経済情報誌にも某保険会社にも言っても無駄だと思ったので、状況次第では彼に直接文句の一つでも言ってみようと思ったから


そして彼から具体的なアポイントの日時を提案されたのだが違和感を覚えたね

相手「○日の13時ー15時の間にお伺いしていいですか?」と言うのだ。

話を聞いて欲しくて来るのだから普通は「○日の13時にお伺いしていいですか?」と言って当日は10分前に来るのが一般的なんじゃないのか…?

そんなこんなで私から逆に提案をして○日の13時ー14時の間に来てもらうことにしたのだ


そして次回、予想だにしないとんでもない展開に・・・


(続く)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間意識が希薄な札幌 (spike55)
2016-05-21 12:02:56
当日は10分前に来るのが一般的…管理人様のおっしゃる通りです。
車移動であっても、信頼性低いJR移動であっても、時間を意識して
行動するのがプロフェッショナルでしょう。

札幌人は、ビジネスにおいて相手方の時間を尊重しない風潮があります。
・アポイントメントなしに、突然訪問する。
・○時から△時の間と、時間幅を取ろうとする。
・そもそも、顧客の都合よりも自分の都合を優先する。
・時間幅を取っても、△時より後に到着(遅刻)し、謝らない。
・遅刻しそうになっても、連絡を入れない。

相手方は予定立てて仕事をしている、という意識に欠けていますね。
(それとも、札幌人は場当たり的にやっつけ仕事をしているから、
関係ないのかな?爆)

そのくせ、労働時間への意識は殊更高い。
・クローズ近くなると露骨に後片付けを始め、お客さんに「帰れ」アピール。
・客先の要望に対し「労働時間」を前面に押して拒絶。
・その割に、終業時刻後のおしゃべりタイムも残業代と主張。
(正当性ある残業代を支払う姿勢があればね…)

こんなこともありました。役所に急ぎの書類を受領に行った際の対応の違い。
・北広島や滝川の場合…5時15分過ぎてもお待ちしていますから、
お気をつけていらしてください。
・札幌の場合…頑として「閉庁10分前に"来てください"」

時に「役所より融通が利かない」パターンが多いのも、札幌企業の
特徴だったりします。

私の場合、アポ無し訪問はお断りしますし、平然と遅刻する人には
それ相応の対応をします。開き直る人もいますが、筋違いではと思っています。

札幌人には、相手方への配慮を教育しないといけませんね(苦笑)
返信する
Unknown (reo)
2016-05-24 14:55:06
念願の「札幌からの脱出」を成功させました。
神奈川県に引っ越してきました!

とても幸せです。

札幌から離れることができたことをとても嬉しく思っています。
そして、引っ越してからどんどん仕事、恋愛、何もかもがうまくいきはじめるようになりました。

おおげさではなく、体調も良くなりましたし
肌や爪がきれいになりました!


>札幌人は、ビジネスにおいて相手方の時間を尊重しない風潮があります。

私もまったくその通りだと思います。
札幌にいたときは、出会う社長、出会う企業が
自分のことしか考えていなくて
さんざん振り回されました。


神奈川県の方はビジネスのときに相手を尊重し、敬意を払います。
穏やかで、頭がよくきちんとしています。

札幌の方のように、突然怒鳴りだしたり
約束を破って期限までに支払わなかったり
都合が悪くなると電話に出なくなる・・などそういった
ことは今のところ皆無です。


札幌から出て振り返ってみると、
「やっぱり札幌の人間っておかしいんだ」

って改めて実感します。
返信する