嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

久しぶりにがんばってみたいと思いました

2014年06月25日 23時41分44秒 | 嫌札幌
とにかく今日(昨日)の1件は久しぶりに札幌社会の刺激を受けたと思う。

すごく、すごく、自分の中で思うことがあった。

人生(生き方)についても改めて考えさせられる1日であった。

何がどうあろうと絶対にネオ札幌人になろうとしか私には考えられない。

そのために己を磨き、また真剣にがんばっていこうと思った。出来るかは別として。

久しぶりに頑張ってみたいと思い直すいいきっかけになった1日だったとも言える。

とにかくまた今後に向けて攻めて行きたいとすごくすごく思いました。


苦しいこともあるだろう。 言い度いこともあるだろう。 不満なこともあるだろう。 腹の立つこともあるだろう。 泣き度いこともあるだろう。 これらをじっとこらえてゆくのがネオ札幌人への道のりである。
(山本五十六風)


がんばろう。そしてネオ札幌人を目指そう。


*ネオ札幌人とは?
→札幌に住みながらも札幌社会の悪影響を受けず札幌社会の土俵に立たずして札幌社会の好影響を受けて札幌社会を楽しむことが出来る大多数の典型的札幌人とは違う特権階級的存在。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-06-26 20:58:30
一番上の記事消しちゃったんですか?
やりとりを見るのをいろんな意味で楽しみにしてたんですが…
Unknown (管理人)
2014-06-27 01:21:12
ん? どれのことでしょう?
ネオ札幌人 (札幌初心者)
2014-06-27 11:43:53
はじめまして!
ネオ札幌人、イイ言葉です(´∀`)

私は札幌在住の関西人ですが、0とまでは言いませが、ほぼ「札幌式」の影響を受けず生きてます。「好きにすればぁ~」的なノリで、合わせる意志は微塵もないということです(笑)

まあ私は自営業者で、在宅商売なので、そもそもそんなに人とふれあわないので、それも大きな要因だとは思います。しかも札幌に住んでいながら、札幌以外のお客さんを相手にしてますしね。(笑)

これからもブログ読ませていただきますね!!
Unknown (管理人)
2014-06-27 20:51:26
ネオ札幌人、いい言葉ですよね~!
そして札幌初心者さんの札幌で生活をする上でのスタイルが最高ですね!
私も近年、似たスタイルで生活をしていますがお客様は基本的に札幌在住の方です。
お客として接するにはまだ良いのですが…

あとはどうやって札幌の悪影響を受けない→札幌の好影響を受けて楽しめる環境を作るかが私の今後の課題なのです。

いやしかし札幌初心者さんがうらやましい!
オレもがんばらないとなー。
お返事ありがとうございます。 (札幌初心者)
2014-06-28 00:40:08
お返事ありがとうございます。

私は、2年前に北海道に来て(もともと家のルーツは北海道ということもあって)、某ハイパー級の壊滅的な市に住んでまして、札幌に引っ越してきたのは最近なのですが、その壊滅的な市で、大阪出身というだけで宇宙人扱いされた時から、その土地に馴染もうと努力することことをやめて、大阪色を隠さずに、どんどん人を排除していく選択をしました。

前に、「どうしてみんなと仲良くしようとしないのか」みたいなことを言われたので、「逆にどうすれば、みんなと仲良くしたいと思えるのか教えてくれ」って言ったらびっくりされました。(笑)

前の記事に記載してました「札幌の接客」ですが、確かに難アリですよね(笑)

ですから、私は遠慮することなくブチギレてやります。早速プロパンガス屋が、ボッタクリみたいことをしてきたので、明細をポストに入れてきた5分後にキレてやりました。(笑)

札幌の好影響を受けて楽しめる環境ですよね・・・私は心のどっかで「めっしゃおもろい大地・北海道」にしたいなぁって思ってるんですよ。

そんなことをなんとなく思ってます。
Unknown (管理人)
2014-06-29 14:05:59
札幌初心者さん、最高です(笑)
見習いたいです(笑)

で、札幌の好影響を受けて楽しめる環境ですが・・・
きっと人それぞれにその方法、答えはあるのでしょう。
私は今懸命にそのサクセスストーリーを模索している段階です。。。