嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

関東に住んでいる知人の興味深い一言

2015年03月18日 00時30分58秒 | 嫌札幌
実は先月、関東の知人が北海道に来ていると連絡があった。

というのも北海道某市でちょっとした事故があり、親戚が居るということで心配して関東から駆けつけたらしい。

某市に関する件が落着した後に1日だけ札幌に来たという連絡があったのだが札幌には長居せず直ぐに函館方面まで観光に行ったのだ。

そして私はメールで興味深い文章に注目した。


知人「札幌なんて東京と変わらんし」
知人「函館だなメインは 函館へいざ」


「札幌なんて東京と変わらんし」


この一言が全てを物語っていた。

札幌という個性も魅力もない、何でもあるが故に何も無い都会でも田舎でもない中途半端な街は日常を関東に住んでいる自分にとってはつまらないという意味だと捉えたのだがどうだろうか?

例えば他の道内地域の札幌よりももっと田舎だと呼ばれる地域から札幌にショッピングなどをするにはいい所なのかもしれない。

しかし何でも揃っている他の不自由の無い街から札幌に来ても何も無いと感じてしまうのではないだろうか? いや、地元住民である生粋の札幌人の私でさえも札幌には何も無いと感じてしまう。

そんなことを他の道内他地域の方に説明すると「札幌でそれならこっち(道内他地域)なんてもっと何も無い!」と切り替えされてしまい中々理解をしていただけない。


札幌に無いものなんてたくさんある。

義理も人情も無い、マナーも無い、思いやりがない、情緒も風情もない、温かみがない、、、

中身がねぇ by札幌が嫌いな管理人

札幌は冷たいロボットのような中身の無い街だなと思う。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え、関東と同じ!? (匿名)
2015-03-19 18:31:23
いつも読ませて頂いております。

関東の方が札幌なんかより義理人情もあるとは思います。

そんなこと言ったら関東(特に下町)の方に失礼です
あちらの方がマナーも良く他人への思いやりがある人が多いのに。。札幌と比べること自体失礼です
返信する
Unknown (管理人)
2015-03-19 18:50:32
^^;
返信する
Unknown (めごご)
2015-03-20 08:55:02
久しぶりのコメントします~。
ずっとブログ、拝見していますが、私以上の札幌嫌悪人がたくさんいるのだなぁと思いました(-.-)
もちろん、私も負けず劣らず、札幌and札幌人が嫌いです!! 今朝も車に轢かれそうになりました!!
なぜ札幌のドライバーは人を轢きそうなくらい暴走してくるのでしょうね(-"-)
自分の命を守るだけで精いっぱいな毎日です。

ところで思い出したのですが、職場に出入りしている女の子がいるのですが(旭川出身)、旭川の方がもっと酷いし、二度と戻りたくない、と言っていました。
その理由は、例えば道で大量のグレープフルーツを落として方々に散らばったとしましょう。
札幌の人は少なからず拾ってくれる人はいるけれど、旭川の人間は誰一人拾ってくれない、と嘆いておりました。 それくらい人間が酷いと…。

どこに居てもその土地や人間に嫌悪感を持っている人はいるのでしょうが、札幌はそれとはもっと一線を画した嫌なものがある気がします…(-.-)

私は高校生の時にバス停で野良犬に襲われ、周りにいた大人たちは誰一人助けてくれませんでした。
おまけにちょうどバスが来て、バスの中の人間たちのあの死んだような目で見てたやつらにショックを受けたことは今でもトラウマです(泣)
返信する
Unknown (管理人)
2015-03-20 16:43:41
>>めごごさん

札幌の場合は田舎の悪いところ、都会の悪いところ、広く言えば日本社会の悪いところの集合体という印象を受けています。
やっぱり札幌独特の文化、気質、札幌ルールみたいなものが確実に存在しているように感じます。

ちなみに札幌でグレープフルーツを拾ってくれるのは札幌人じゃないんじゃないのかな(笑)
「拾う」で思い出した嫌札エピソードがあったので今度記事に書いてみよっ。
返信する
Unknown (管理人)
2015-03-20 16:48:54
なんというか、そんな知らない人のために何かを拾ってあげるほどの人情、優しさっていうのは札幌に感じられないですね。
本来ならそれをしてあげるのが普通だと自分は思っているのですが、、、
札幌は余所余所しく冷たく寂しい社会という感じです。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-03-20 16:55:39
関東の人じゃないけど、こんなブログを
見つけました。

http://sapporofromosaka.blog.fc2.com/

札幌に汚染されてない典型的な本州人だと
思います。
返信する
Unknown (管理人)
2015-03-20 17:01:51
汚染という単語がまさにピッタリw
まぁ私もベースは札幌人ですけど
返信する
え、そうなんですか? (たぐち)
2015-03-21 12:14:40
東京の方が何倍もいいですよ。
ぶっきらぼうな方もいるけど、人情味はありますしねー。
返信する
Unknown (管理人)
2015-03-21 15:04:26
どうも僕の記事の書き方が悪かったというか、
要は普段を関東に住んでいる生粋の関東人の知人にとってはそれだけ札幌に観光としての魅力、北海道としての魅力を感じられなかったから札幌に長居せず直ぐに函館に向かったのではないかと思います。


返信する