嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

札幌社会で働くということは職業選びがめちゃくちゃ重要だろう(4)

2014年12月27日 16時00分26秒 | 嫌札幌
(続き)

世の中には様々な職種がある。

札幌社会にもこれだけの数の職種があるのだから中にはマッタリと平和に働くことができる環境は無いのだろうかと思うが、札幌社会では相当に難しいことだと思う。

何故なら私の個人的な感覚としては道内他地域のブラック労働環境=札幌社会では標準であるからだ。
参照;札幌の労働事情

本州出身者ほど札幌社会の労働環境に順応するのは大変なことだろう。
また道内他地域で社会経験を積んだ人間ほど札幌社会の労働環境に戸惑いを感じることもあるだろう。
何故なら札幌特有の常識、札幌ルールがあるからだ。

札幌社会は札幌社会である限り大体は何処も共通の厳しさみたいなものがある。

幾ら職場を変えようが、幾ら職種を変えようが、札幌社会という性質がついて回る限り、姿かたちを変えて問題がついて回ってくるだろう。
それ程に現状の札幌社会は働きづらいのである。

例えば給料の低さ、待遇の悪さを理由に辞める人間の大半は建前だと思う。
本質は人間関係(コミュニケーション)で辞める人間が大半以上なのだ。

出世に興味は無い、給料は少なくていいから平和に働きたい、生活の足しにする程度にパートをしたい
実は札幌社会でそれをするより他地域でそれをすることのほうが数倍簡単なのだ。

裏を返せば札幌社会でそれを実現させることは決して楽なことではない。

ある意味、札幌社会でそれを実現させる人間に「いい人」が居るわけがないとも思う。


(続く)



最新の画像もっと見る