嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

札幌社会の働きにくさは異常だと思う2

2014年03月06日 17時42分45秒 | 嫌札幌
今日は例の肉体労働アルバイトに行ってきました。

体が慣れてきたのか筋肉痛にはならず体力も徐々についてきている実感があります。

私の場合は元々の労働意欲の低さと決められた時間と曜日に会社に出勤するめんどくささがネックでしょうか。

札幌近郊の会社なのですが働きやすいと思います。

一方で本当に札幌社会の働きにくさというのは異常だと私は思う。

札幌社会である限り大体は何処も共通の厳しさみたいなものがあるように感じられます。

仕事の影響からくる肉体的負担だけではなく札幌ルールに縛られた人間関係の精神的負担が相当に大きいと思う。

札幌ほど札幌ルールに縛られ複雑で陰湿陰険でめんどくさい人間関係も中々珍しいのではないだろうか。

札幌社会で働くということは仕事と札幌ルールに縛られた人間関係の二正面戦争になってしまうと思う。

正社員にしろアルバイトにしろ報酬をいただくために働く・・・だけでは済まされないのが札幌社会の特徴かもしれない。

札幌ルールに縛られたくだらない人間関係に巻き込まれなければいけないことになるだろう。

どんなに当たり障り無く働きたくても難しいことが多々あるかもしれない。

そして社会性・社交性が弱く精神的、肉体的の負担が大きければ大きいほど力のないものから順に脱落していくのかと思います。

簡単に仕事を辞めてしまうと生きていく自信さえ失ってしまうこともありますね。

今日も札幌社会の何処かで弱者が追いやられているんだろうなーと安易に想像ができます。

もう一度言いますが札幌社会で働くということは与えられた仕事をこなすだけでは済まされず、札幌ルールに縛れた陰湿陰険で複雑でくだらない人間関係に巻き込まれることが多いと思う。

札幌社会は本当に働きにくい。社会は厳しいという言葉はこのことだなーと私は思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここの奴らの民度低すぎ。所詮田舎 (東京都民)
2014-03-10 23:39:27
先週末に東京から帰省した者です。昨日今日と市内を観光してましたが、今日は余りにムカついたので投稿します。
今日大通りにある時計台ラーメンで食事しましたがファミレス化してて引きました。具体的には、女子高生のガキ共の集団と仕事さぼってるサラリーマン共か居たのですがラーメン食い終わったにもかかわらず延々と雑談そして空気も読まず爆笑。俺はその中でただただ黙ってラーメンを食すしかありませんでした。はっきりいって東京近郊じゃまずあり得ない光景です。今でもかなりムカついてます。
管理人様の仰る労働環境及び人間関係の件ですが、労働環境は分かりませんが人間関係に関しては思い当たる節があります。簡単に言えば他所者は排除しますよね。内弁慶が酷すぎる!自分はそれが嫌で大学を機に上京しました。東京は色々な所から人が集まってるのでその分他所者に関する感情が緩和されています。
市内を観光してて良い対応してくださる方々も居ましたが、ちょっとしたことでイメージは良くも悪くもなるんですよ。
政令指定都市で且つ人口100万以上の都市である札幌ですが、性別や年齢関係なく民度が低すぎて所詮はただの田舎。
返信する
Unknown (管理人)
2014-03-11 14:32:21
なるほどです。
店内で馬鹿騒ぎする札幌人、多いですね。
私は落ち着いてじっくりと食べたい派なのですが・・・
どうも札幌人はマナーが悪いというか、それを悪いことだと全く思っていないんだと思います。
いわゆる札幌ルールの一つでしょうか。
何だかそんな空間に居ながらお金を払うのが嫌なのでなるべくそういうところには行かないようにしています。
確かに札幌特有の光景かもしれませんねこれ。
返信する