嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

札幌で味わえない楽しさがありました

2014年09月15日 14時56分59秒 | 嫌札幌
最近は買物を札幌の隣の石狩市ですることが多い。

札幌で買物をするのは近所にあるスーパーに行くくらいなもので、それ以外は隣の石狩市で買物をするようにしている。
(ちなみに昨日も布団を買ってきたばかりだ^^:)

最近はずっと買物も外食も用事は全て石狩市で済ませるようにしている。

そして確信したことが一つある。

札幌と隣の石狩市とでは全く違うということを。


・店員の接客の質が札幌と大違いだということ
・札幌では周囲に居る客が避けないし平気でぶつかってくるが、石狩では客が避けてくれる
・札幌社会と石狩市では人間の性質そのものが違うということ
・札幌社会=余裕が無く冷たくギスギスした空気
・石狩社会=ほのぼのと大らかな北海道らしい落ち着ける空気


そこら辺を体感している私にとって今は石狩市で買物をするのが楽しくてしょうがない!

例えばコンビニ一つをとっても札幌社会の接客は酷いが石狩の接客は人間味があって余裕があり気持ちがいいし、

買い物中に居る周囲の客もマナーが良く札幌と大違いなのです。

これがわかったら本当に札幌社会で買物ができなくなってしまいます。これ本当です!


ちなみに札幌市も石狩市も地理的にも近いため似たようなもので同じじゃないかと思われる方もいるかもしれませんが、

札幌社会と石狩市とでは基本的な性質が全く違うということを徐々に説明をしていきたい。

というのも私はこの半年間ほどで札幌市民の意識と石狩市民の意識が全く違うということが石狩人と触れ合ってきた中でわかってきたのだ。

そしてわかってきたのが札幌市と石狩市とでは物理的ではない目に見えない境界線みたいなものが石狩人の中の意識にあるということだ。

ちなみに札幌人にはそれが無いように感じる。なので札幌人ほど札幌と石狩の違いがわからないのではないかと思う。


個人的に私は函館大好き人間なのだが、それと同じように札幌から気軽に行ける石狩市が大好きになってきました。

札幌生まれ札幌育ち札幌在住の生粋の札幌人の私ですが気持ちは石狩人になりつつあります(笑)

石狩で何かをやりたい!という気持ちが強くなってきていますし、石狩社会の仲間入りをしたいと思っています。