嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

札幌ゲームから降りる

2014年01月25日 08時52分39秒 | 嫌札幌
世の中にはマネーゲームという言葉があるのをご存知だろうか。

それと同じに札幌社会にも特有の札幌ゲームというものがあるように感じる。

この札幌ゲームから脱するにはどうすればいいのだろうか?

方法はおそらくこの二つのみだ。


1.札幌から引っ越す
2.札幌に住みながらも札幌社会の土俵に立たない生活


1については手っ取り早く簡単だ。物理的に札幌から生活の拠点を移せばそれで完了できる。その後はどうなるか私にはわからないが。

さて、2についてだが結論から言うと札幌に住んでいる誰もができるわけではないのかもしれない。

大体の人間が義務教育を受けた時点から札幌社会の影響(洗脳)を受けて育っていく。

そして大体の人間が将来的に何らかの社会に属して研修(洗脳)を受け仕事をしていくのだろう。

学生生活、仕事生活、私生活の中でさえも札幌の中の様々な人間、組織、社会に属しながら影響を受けていく。

このようにして完全に札幌社会に洗脳され、札幌社会の土俵に立ってしまうのかもしれない。


札幌社会の土俵に立たないようにするには、この札幌社会の影響を認識して捨て去っていくことが大切かもしれない。

この記事を読んで「札幌社会の土俵?意味がわからない」というような感想が出る方はどっぷりと札幌社会に浸かっていると考えていいかもしれない。もっともそのような方が大半かもしれないが。

そもそも大多数の札幌人には「札幌社会の土俵」という概念さえもないはずだ。

その概念を認識して初めてスタートラインに立つことができるであろう。


ではそれを認識した後にどうやって札幌に住みながらも札幌社会の土俵に立たない生活を実現させるか?

もしかしたら答えは人の数ほどあるのかもしれない。

何故ならば個々によってサクセスストーリー(札幌の土俵に立たない生活)があるはずだからだ。

自分が何をしたいか?どうなりたいか?自分が良いのか悪いのか。意外とそれがわからない人間も多いのだ。
(大体の人間がとりあえず進学するなり就職するなりバイトをするなりして札幌社会に属することによって札幌の影響を受けてしまう)

本来その答えは自分しかわからないはずである。なので相談を求めてもアドバイスは出来ても答えまでは出すことができない。

他人の答えはあくまでもその人の経験談であり自分の経験ではなくその時点で自分の人生ではなくなるからだ。

これらを思考ではなく自分の心から認識することが大切ではないかと私は最近思っている。

ハート>>>思考であり、思考はあくまでも方向性を決定付けるものではないかと最近よく思う。


この記事の後半からは自己啓発っぽいような内容になったが読まれた方には鵜呑みにしないでいただきたい。

サクセスストーリー(札幌の土俵に立たない生活)に至るまでには人それぞれの方法があると思うからだ。

その方法を知っているのは実は当の本人のみである。

テレビをなるべく見ない生活

2014年01月25日 06時41分22秒 | 嫌札幌
ところで私はもともとテレビを見る性質ではない。

それに加えて今では意識をしてテレビを見ないようにもしている。

なので自宅の部屋にも近所に借りているマンションの仕事部屋にもテレビは置いていない。

さすがに自宅の居間にはテレビはあるのでそれが流れているときは受動的には見てしまうが。

私が一番嫌なのが札幌の某ニュース番組?だ。

いつも夕方から夜にかけてやっている道民なら誰もが知っているであろうあの番組だ。

なので居間で流れていたらなるべくチャンネルを変えるようにしている。

札幌市民はいつもその番組を見ているであろう印象がある。

札幌、道内の情報ばかりの番組だからだ。

私は洗脳されたくない、影響を受けたくないので徹底的に見ないようにしている。

たとえ目に入っても「あー、またくだらないことやってるなー」と軽く受け流すようにしている。

特に札幌ハムファイターズのどうでもいい情報などこれでもかというくらい毎日やっているようなのでうざいったらありゃしない。

とまー、どうでもいいことでした。