嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

やめ方

2013年12月06日 13時01分24秒 | 嫌札幌
つい先日に夜勤バイト先で入って1ヶ月経ったか経たないかくらいの新人の子がバックレて辞めました。

シフトの関係で私自身はその子とは1度しか会ったことは無いのですが見た目はごく普通な子でした。

また周囲からの評判も悪いことは聞いたことも無かったし私の中では勝手に「期待の大型新人」だなーという印象がありました。

しかしバックレ(連絡無しに無断欠勤して辞める)という形で彼は姿を消してしまいました。

どうして彼がこのような形で辞めてしまったのかということを考えると色々と思い浮かぶものはあります。

何か嫌なことの一つや二つくらいあったのかもしれませんし仕事自体が嫌だったのかもしれませんし居心地が悪かったのかもしれません。

無理してまで続けようようという考えが無かったのかもしれませんし急に嫌気がさしたり馬鹿らしくなって衝動的に来なくなったのかもしれません。

私も夜勤のバイトに潜り込んで3ヶ月くらい経ちますが私が推測している彼の心境に関しては割りと理解できると思います。

私だって最近は今のバイト先を辞めたいと思っていますし辞めることを具体的に考えて辞める時期まで決めていますし最近はバイトをしている時の自分があまり好きじゃないし当初の頃の仕事を覚えよう!という情熱も今ではすっかり失せてしまっていますし他にも言い挙げれば霧が無いくらい出てきます。

もしかしたら彼はバイトをバックレた後はさぞ気持ちが良かったんじゃないかと思います。

その反面でバックレるという辞めかたは一番に不義理な辞め方かとも思います。

せめて一言でも嘘でもいいから理由をつけて辞める意思を伝えることが社会人として大人としてのマナーかとも思います。

というのも私自身が自分の仕事(自営業)で一時期にひきこもりな方や内気な方を積極的に集めてお仕事のお手伝いをしてもらっていたのですが、

彼ら彼女らに共通するのは決まって音信普通になって急に来なくなる(バックレる)という辞め方が圧倒的に多かった。

彼ら彼女らも自分自身のコミュニケーション能力が低いということを自覚しており、またそれに甘えてそのようなことをしてしまうのだ。
(仕事にきている時点ではいたって真面目な感じなのだが)

私も最後の温情で「嘘でもいいから連絡しろよー!」とメールを送ったこともあった。

今では積極的にそのような類の方は集めないようにしている。多分、やり方とタイミングが違ったんだと思う当時は。

ちょっと話は逸れたかもしれないが札幌という環境だとバックレという辞め方をしやすい環境でもあると思う。

バイトなんて探せば幾らでもあるんだろうし、そのような辞め方をしてもこの札幌という街中に潜り込んで生活をしていればそうそうバイト先の人間と職場外で会ったりして気まづくなることもないからだ。

バックレという非常識行為が普通にまかり通ってしまう義理も人情もない街、札幌

私もいっそバックレて今の夜勤バイトを辞めてしまいたい。