渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

トマタバ

2021年01月18日 | open
 
高校時代、喫茶店で仲間内で
流行った
パターン。
トマトジュースにタバスコ。
これは多分、サテンの定番の
「ピザトース
ト」を頼むとタ
バスコも出てきたので、
それ
をトマジューに入れたのが始
まりな
のではなかろうか。
 
学校帰り、普通の喫茶店や
JAZZ喫茶で
もピザトースト
食べてた。あったんだよ
な。
水道橋のスイングや神保町
のさぼぅる
や白山の映画館
という喫茶店には。
白山の映画館てJAZZ喫茶は、
俺が高校の
時に開店したけ
ど、うちらの学祭での映
製作仲間はもう馴染み
中の馴染みだった。
大学に入ってからも店に
泊めてもらったことも
度かあった。
まだお母さ
んが健在
だった頃。
俺が高校の時、免停講習で
観た映画にマス
ター出て
いてたまげた。自動車を
煽って
抜かす車から顔出
して「ヘイヘーイ!」と
かやってる役だった(笑
翌日、ガッコ帰りに寄って
その事を言った
ら、苦笑い
してた。
今は元あった白山下の場所
から坂の途中の
場所に店は
移転している。
ただ、1970年代〜1980年代
初期にはよく
いろいろ深い
話をしたけど、今はマス
ター
はウンドの頃の話は口を
閉ざして話さ
い。「忘
れた」で
全て一蹴するよ
うに
なってしまった。
映画『赫い髪の女』が最高!
というとこで
は、私と完全
同意の意見の一致をみた。


この記事についてブログを書く
« ファイブ・コマンド | トップ | ワイルド・ギース »