渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

みかん

2020年12月20日 | open


鮭と同じで蜜柑は味に個体差がかなり
ある。
一個ずつ全て味が違うのだ。
それも楽しみの一つなのだが、シシトウ
のようなロシアンルーレットにはならな
いので安心だ。
シシトウも、「来た、これ!」というの
が楽しみといえば楽しみだが(笑)。
今の時期、ミカンがかなり美味しい。
広島は柑橘類が多く採れる土地なので、
地元の美味しいみかんが豊富にあるの
がいい。種類も多い。デコポンという瓢箪
みたいな形のミカンも美味しい。

柑橘類は一年おきに不作年が来る。
ことし、うちの庭のレモンはほとんど成ら
なかった。
レモンの木のそばにミカンがあるので、
蜂や蝶によって自然交配してしまって、
うちのレモンはミカンレモンみたいな味
になってるんだけどね(笑)。

この記事についてブログを書く
«  | トップ | 天体ショー »