渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

タンタタタンタン タンタン

2023年04月19日 | open








へー!20回!
世の中よく知ってる人いるねー。
あの叩きは何だろと思ってた。
日本人だけでなく、外国人も
よくやる。
アメリカ人もノックの時などに
ふざけてやったりする。
映画『ハスラー2』(1986年)で
トム・クルーズもポール・ニュ
ーマンの部屋をノックする時に
やっていた。
それ以前、1960年代の私の子ども
時分もみんなやっていた。
友人のスペイン語圏の外国人も
よくやる。
「それ君の国にもあるの?」
と訊くと、「あたりまえだ」と
言う。
あれは一体何だろうと思ってい
た。
謎が解けた。
1899年の黒人音楽が初見で1929
年のディズニーが広めたのね。
納得。

もう一つ謎がある。
よく、『ゲバゲバ90分!』や
ドリフやクレージーで、「はい
おしまい」という時の共通の曲
がある。
ヒュ〜ヒュ〜ウ ヒュ!デン!
という曲。
あれの始まりはどこなのだろう。
やはりディズニーか。

この曲の最後のほうにもその
フレーズが出て来る。


あのフレーズが海外曲からのパクリ
でないとしたならば、このゲバゲバ
の曲は日本人作曲なので、あのフレ
ーズも日本産という事になる。
『ゲバゲバ90!』はもう二度と作れ
ないコメディ番組だ。
極めて完成度が高い。
歴史的金字塔のTV番組だった。




この記事についてブログを書く
« 半グレによる公共地不法占拠営業 | トップ | 不思議な現象 »