渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

鯛と甘鯛

2021年03月31日 | open


 
あくまで好みの問題だが、鯛と甘鯛では
私はどうしても甘鯛のほうが美味しいと
感じる。
まあ、元々別種別系の魚だしなあ。
しかし、食材としてみた場合、私はグジ
のほうが好きかな。
どちらも美味いけど。
 
しかし、私が最高に美味い!と個人的に
感じているのは秋刀魚だ。
自分の生まれ故郷のシャレではなく。
大根おろしと醤油と焼き秋刀魚。最高!
多分だけど、サザエさんがどら猫に盗ら
れたお魚は秋刀魚だと思うよ。
 
よくネット上では「お魚くわえたどら猫
追っかけて」のサザエさんとしてなぜか
この画像が出てくる。
これはフグタサザエさんではない。
これは露天に魚を買い物に来たヨシダ
さんだ。
 
サザエさんはこちら。しかも野良猫では
なく飼い猫だ。つまり、どら息子と同じ
く、アニメ曲でどら猫と歌っているのは、
原作漫画の飼い猫のどら猫に魚を盗られ
た、というのをモチーフにしているのだ
ろう。


アニメでサザエさんの家の飼い猫のタマ
が失敬したのは、明らかに秋刀魚か
れる。
 
これ、今でも似たようなケースはよく
ある。
魚を焼いて、ちょっと目を離した隙に
猫たちが代わりばんこに魚をかじって
いたりとか。
その時は、コラー!とサザエさんになる。
その時、面白いもので、まんまこの上の
画像のタマように、猫は最初「しめ
しめ」というとぼけた表情でいる
だが、こちら
が叱ると、突然「あ!
しまった。見つかった」いうよう
表情変わる。
そして、ひょいと食台から降りてすっと
ぼけてスタコラと向こうに逃げる。
「わてなんしてまへんで〜」みたい
感じで。おもろい。
 
つまみ食いしたのが誰か分からない場合
は、まず犬に「食べた?」と言う。
犬がやっていたら、サッとテーブルの下
に逃げるか腹を見せてごめんちゃいをす
る。やってなければきょとんとしている。
それで盗み食いは猫か犬か分かる。
猫は現行犯で叱らないとわからない模様。
それでも、うすらとぼけたりもする。
向こうに行くのは意味なく、向こうに行っ
てまたすぐ戻って来て、何事もなかった
かのようにこちらにすり寄って来たりす
る。三歩歩けば過去は知りまへんと
なる。
猫というのは、自分中心で生きている。
とぼけた奴らだよ、こいつら。

この記事についてブログを書く
« 大阪で感染拡大 | トップ | 瀬戸内の桜 »