渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

西郷山公園 ~東京都目黒区青葉台~

2024年01月28日 | open



私が生まれた街の町内に西郷山
公園という高台の公園がある。
新山手通り(今の山手通り)と
旧山手通りの間に
ある。
家から1分なので、幼い頃はここ
が散歩コースだった。


夜景も綺麗な場所だ。


「静かな東京」が楽しめる。


目黒区民の憩いの場。
東京も横浜も山手は丘陵地帯
で景色が似ているが、ここ西
郷山は風景はなぜか横浜ぽい。
坂を登り切ると、目黒区青葉台
から地名は渋谷区代官山になる。


坂の上は旧山手通り代官山。
都内23区の中でもかなり標高
が高い地点の高台だ。
空が近い。



この記事についてブログを書く
« 湘南 | トップ | 三原UNIQLO閉店日 »