渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

お好み焼き 〜さっちゃん〜

2021年08月30日 | open

三原のお好み焼き屋さん「さっ
ちゃん」。
広島風お好み焼きでもなく、三原
焼きでもない。オリジナル。




私は三原では一番好きなお好み焼き
屋さんだ。味が好き。
中は柔らかくて、東京月島の本場の
もんじゃに似ている。中にも生地を
垂らして焼く。一番外はパリッとし
ていて、中の枝垂れに垂らした生地
はふんわり。具はきちんと火が通っ
ているが、カリカリではなくジュー
シーだ。
ソースはこの店のオリジナルブレン
ド。かなりどろっとしている。コク
あり。
焼く時に油は一切使わない。


すでにこの新聞記事が20年以上前の
物であるという(笑
だって、40数年前にはもうあったよ、
このお店。


あてくしは、ここのお好み焼きは
好きです。
でも、三原の人たちにいろいろ聞
いてみると、美味い!好き!という
人と、そうでない人にきっぱりと
意見が分かれているという不思議
な店なのよね。可もなく不可もなし
という意見は聞いたことない。
ここで、昼間からお好み食べて、
ビール飲みながらテレビでデーゲー
ム観て(カープ放送だけどよー。
カープは嫌いじゃない)、そんで
オヤジさんとだべる。
これ、最高。都内の蕎麦屋によく
いる東京のおっちゃんのノリで。
今はコロナでできないけど、その
うちそれをまたやるつもり。
大将に店にあったバリ伝の解説本を
った事ある。お好みソースがつい
痕がある奴(笑
ここのビールはキリンラガーだす。
GJ!


この記事についてブログを書く
« 創作料理の店 | トップ | 次の記事へ »