渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

サワーの誕生地

2023年02月14日 | open


大学1-2年の頃にはサワーという
物は店に存在しなかった。
居酒屋、焼き鳥屋は全部酎ハイ。
ところが3年次になるあたりから
サワーなる張り紙が居酒屋の壁
に登場し始めた。あちこちで。
頼むと、濁った色の甘い単なる
レモンチューハイだった(笑
初めてハイサワーを飲んだのは
忘れもしない目黒自由が丘の駅
のその居酒屋だった。
学生仲間としこたま飲んだ。
焼き鳥がベラボーに美味い店で、
初めて友人たちとみっけて入っ
たが、以降はわざわざ自由が丘
のその店までみんなでよく飲み
に行った。

なんと!
サワーの誕生地は私が生まれた
街だった!
1980年誕生。
おいらが生まれた丁度20年後に
おいらが生まれたとこでサワー
は産声を上げたってぇ寸法よお。








この記事についてブログを書く
« 雪の降る街 | トップ | ムニエル »