渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

交通無法地帯 ~広島県三原市~

2024年02月19日 | open



広島県三原市を通行する市民?
の車両で交通法規を守っている
運転者は見た事が無い。
一番多いのが交差点での右折時
に右側逆車線まで逆走する右の
ショー
トカットだ。

次に非常に多いというか、ほぼ
100%見られる傾向として、停止
線で一時停止無視
をする事だ。
これまた三原市内の通行者の定
番。

昨日、買い物で市内を友人二人
と四輪で走行中、あ~あ、とい
う事実、現実、真実に出くわし
た。(上図)。
私の車は緑矢印の方角から市街

地40km/h規制道路を30km/h台
後半で進行。
交差点の左から制服警察官が乗っ
た白いスクーターがスーッと
来た。
停止線で止まらず、交差点との
接触地点で停止。完全な一時停止
無視である。三原パターン。

この停止線無視の一時停止違反は、
三原の道路ではほぼ全員がやる。
交差点の中まで来て止まるのだ。
警察官でさえ一時停止無視をやっ
たのを昨日しっかりと現認した。
徐行して窓を開けて「こら!停止
線で止まれ!停止線!!」と私は
指さし呼称で大きな声で注意した。
すると警察官は左ウインカーを
出していたのに、右ウインカー
に変えて右折して、私が交差点を
通り過ぎた後に私の車と逆方向に
走り去った。

おまわりでさえこれ。


この記事についてブログを書く
« 挨拶 | トップ | 「すり抜け」は違反か違反で... »