渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

五色台

2020年12月12日 | open


仕事で兵庫県を加えて中国各県と四国四県
は網羅した。一時期は一日500kmを走る
ような業務形態だった。自然と本州西日
本、四国は大抵どこでも土地勘がある。
しかし、何と、四国香川県の名所の五色台
は生まれてこのかた一度もゆっくりとは
走ったことがない。
どうしても、仕事を離れて、プライベート
で二輪で行ってみたい。

しかし、このご時世だ。
県外に出ることは私は春から意識的に控え
いる。10月末に4月から初めて岡山県の
バイクカフェに一度行ったっきりだ。
阿蘇にも信州にも行きたいが、まず五色台
に行ってみたい。
でも、我慢、我慢だ。
今の時期、県境を超えてどこかに行くのは
控えたほうがいい。旅行なんてもっての外
だと私個人は思っている。
自分がコロナに知らないうちに感染して、
それをまた知らないうちに撒き散らす事
はしたくはない。
県内でさえ、火急な必要性がない限り
移動することは控えたほうがいい。
広島県内もクラスターが発生し、重大な
状況になってきている。
昨日、県が土日の外出自粛要請を出した。
また、年末年始の広島県への帰省を控える
ように発表した。
県の緊急事態宣言はなされていないが、
昨日、県内陽性反応者はこれまでの最大数
となった。
出歩かないほうがよい。
車やバイクで出かけても、トイレも使えば
コンビニで買い物やレストランで食事もし
よう。高速を使えばサービスエリアも利用
したりもするだろう。
実際のところ、それらが感染を拡大させて
いるのは事実だ。
出歩かないに限る。
今は、ほんとに我慢、我慢の時期なのだ。

この記事についてブログを書く
« 師走の木々 | トップ | スタイル »