渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

危機の時に見える本性

2023年02月24日 | open


消毒用焼酎。飲用不可。

酒のネット記載を読んでいて、
こんな一文があった。

そうだった。
マスクもそうだが、買い占めて
転売して利益を得ようとした族
が多く出てきた。
国民の生命にかかわる危機に乗
じて儲けようとする悪魔のよ
な奴らが湧いて出て来た。

人が不幸になった時、人間の本
性が出て来る。
長く生きていると、これまで幾
度となく汚くさもしく瞬時に転
化する人間を見て来た。
その変わり身の早さは紙が燃え
るよりも速く、人が振り向くよ
りも速い。
人ではないのだから人の速度は
超えている。

世の中、実は真の良人というの
は、人口の10%から多くて20%
程度ではなかろうか。
あとはいつでも悪魔に魂を売り
渡すようなのばかりだ。
己の利のみを第一義としている
人間だらけで。
普段は猫を被っているが、何か
の時に本性を表す。
汚らしい人間たちのほうが、清
潔清廉な人たちより圧倒的に数
が多い。

そのうち天罰が下る。

この記事についてブログを書く
« ジン | トップ | イナカ »