渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

とんかつ

2022年01月21日 | open


日本人が発明した和食なのに洋食
であるとんかつ。
発祥は東京の銀座だ。
専門のとんかつ屋さんのとんかつ
は、かなりおいしい。
東京にはとんかつ屋がたくさんある
のだが、西日本にもとんかつ屋は
多いので助かる。蕎麦屋は全くてん
で無いのだが。
東京は辻を曲がれば蕎麦屋がある。
その東京の蕎麦屋のカツ丼が最高に
ウマいのだ。
東京行く機会ある方は、是非とも町
の蕎麦屋でカツ丼をお試しあれ。

カキフライを考案したのも銀座の
料理人だが、牡蠣の本場広島県で
一番食べられている牡蠣料理は
カキフライだ。
でも東京のカキフライとちと違う。
牡蠣そのものがでけえの。
だからフライも大きい。
衣につけてから5時間位寝かすのよ。
大きさはコロッケ位の大きさある
だよな。
いや、まじで。これホント。
そんでもって、広島のカキフライは
ベラボーにうまい。

で、とんかつ。
二輪旅ではドライブインでとんかつ
を頼むリレーをしている。
カキフライでもカツ丼でもない。
とんかつ定食だ。
トラックドライバー御用達のとんかつ。
あと、トラックドライバーは焼き肉
定食が何故か好き。
パワー補充なのかな。


この記事についてブログを書く
« キャンプめし | トップ | 詐欺 »