渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

カゲロウ

2020年07月19日 | open
けさ北海道で撮影されたカゲロウの成虫。
 
7月なのにマーチブラウン。


これは私が巻いたマーチブラウンにヒット
した広島県内某水系のアマゴ。


広島県の良いところ。
それは、分水嶺を跨いで、瀬戸内海水系
ではアマゴ、日本海水系ではヤマメが釣
れることだ。両方広島県では楽しめる。
こういう県はめったにない。
 
マーチブラウンだけに限らず、あまり精巧
に虫を模したフライは釣れない。
摂餌がそれのみの時しかヒットしないから
だ。
なんだかよく判らないようなフライが釣れ
るフライだ。
マーチブラウンにしても、このようにアダ
ムスみたいにナンジャラモンジャラにした
ほうが釣れる。
 
(マーチブラウン・スピナー)


私のオリジナルフライ。
ハマるとド爆釣フライだった。
 フック:TMC902バーブレス
 ウイング:エルクヘア、グースクイル
 ボディ:グースクイル、フェザントテイル
ジェルで尻のみ沈ませて、グースクイルを
エルクヘアの下に仕込んだダブルウイング
は、更に浮力を増すためにジェルフロータ
ントを塗って完全にフロートさせて、ナ
チュラルドリフトで流す。ドラグさせない
ように自然に流すだけで、もがくような
カゲロウの動きになる。爆釣。
 
マウンテンストリームの良い季節がやってくる。

この記事についてブログを書く
« プロ野球と呼称 | トップ | 瀬戸内海三原沖 »