渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

佐木島の蜜柑

2021年12月02日 | open

別な方からまた佐木島の蜜柑を
貰った。
おいしい。

城下町三原から2.7海里の洋上に
佐木島(鷺島)がある。


気候温暖で良い島。
蜜柑が名産だ。


本州と陸路では繋がっておらず、
三原からフェリーで往復する。
車両フェリーはハタの山の下の三原
市須波港から、人だけなら三原駅か
らほど近い三原港から高速艇が出て
いる。




広島県沿岸は多島地帯。
そして、蜜柑というと愛媛が有名だ
が、実は広島県は全国有数の柑橘類
の産地で、国産レモンの出荷量は日
一だ。
そして、佐木島はワケギの生産量が
日本一。
これまた、抜群にうまい。

ワケギ。株はムカゴといいこれも
かなり美味。


ネギに似てるがまるで違う。
タマネギとネギの雑種であり、タマ
ネギの変種でもネギの一部でもない。
別物。


ワケギのヌタ。
最高にうまい。
酒の肴にばっちり。

個人的には、菜もの料理ではワケギ
ぬたが一番好きだ。
それでも、ホウレンソウもゆがし方
ひとつでかなり美味しくなる。
日本酒をごく少量垂らしたほうれん
草のおひたしなどは最高だ。かつぶ
し振って醤油かけて。
スピナッシュ(アメリカ訛りはスピ
ナッチ。米国人は訛りがひどく、
チャンピオンシップという発音も
できずチャンピオンチップとなる)
が嫌いなアメリカの子向けに食材
普及の為にポパイは生まれたが、
バターソテーとか和え物とか美味
しく作れば子どもたちも大好きに
なって、ポパイは生まれてなか
たかも。
でも、缶詰ほうれん草は美味くない
から、やっぱポパイは生まれたか。
ワケギの辛子味噌のヌタとかは、
アメリカ人とかは嫌いな予感。
味噌がそもそもノォー!だから。
大豆は食ってるのに(笑

この記事についてブログを書く
« 新型コロナ 小学生にクラスター | トップ | 次の記事へ »