渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

オールド

2022年05月08日 | open


短時間の古刀研究会。






昔のドラマ『夢見心地』(1972)

2022年05月08日 | open


かなり年下の友人が昔のドラマ
の動画サイトアップ動画を送って
来て、「時代感じさせん。
沖雅也が持っているバケツが
ブリキなのが時代やけどな」と
言う。
それよりも、背後のタテカンが
フツーに学内にあるのが時代だ、
と私は応えたが、まったくわか
らんと言う。
まあ、歳が8才ずれたら分からない
のか、通った大学によりけりで
ちんぷんかんぷんなのか、知らん
けど。社会的な歴史俯瞰性意識の
問題だと思うけどね。

このタテカン、見て即代々木民青
と判るけどな。色使いと字体で(笑
まあ、なんてのか、70年代入学
の俺らからしたら。
字体等でどこのセクトかは即判る。
一番良い文字書くのは四トロだった。
チュンシロなどは、権威主義でムス
ケルきちんとやらないから職人技が
育成されず、てんでダメダメのクソ
ダサ。
むしろ宿敵の「ファシスト」Zの
ほうが字は上手かった。言う事は
日本史上この上なく、下劣で卑猥
で汚れまくった表現しかできない
奴らだったが。人間の悪意で血液
を循環させる奴らがZ。この世の
人としての罪悪を全て身上として
いる連中がZ。

ガリ切りタテカン書きひとつ怠ける
奴らは、てんで話にならない論外な
のよ。いくらアジのみ小器用に上手
くとも。
大衆は見ているから。党派活動家の
日常を。特にフロントサークルなど
ではそう。

てか、このドラマもう50年前やん(笑
沖縄返還の年だ。
基地付きエセ「返還」の。
どこまで沖縄の人たちに人の盾を
押し付ければヤマトンチュは気が
済むねん、てな。

マサオ(佐藤浩市)とクニちゃん(真田広之)

2022年05月08日 | open


撞球巧者の外国人の友人は、私と
同じく何度も映画『道頓堀川』
(1982年、深作欣二監督作品)を
観ている。
もうマニアのようで、作品の中の
日本語の台詞を全部覚えている。
私が映画『ハスラー』(1961)の
作品のOPからエディがファッツ
に負けるまでのシーンの台詞を
全部覚えているようなものだ。

マサオとクニちゃん。
佐藤浩市と真田広之の名前よりも
その役名で彼は覚えているし、私
も別作品について説明する時、
そう呼ぶ。
「マサオ、ほんまの事言うたろか」
と彼にも話しかける。

クニちゃんとマサオの演技の良さ
は別作品でも多くみられる。
友人に彼らの別作品の2本のDVD
を貸した。
するとすぐに1本は観て、すげー
面白かったと言って来た。
まずクニちゃんの作品のほうを
観たとの事だ。

これ。

『イースト・ミーツ・ウエスト』
(1995年松竹/岡本喜八監督)
出演:真田広之、竹中直人


岡本監督の怪作西部劇。
真田広之が、いかにも真田広之の
らしさを出している。
真田がアクション俳優ではなく、
初めて新境地の演技を切り拓いた
のは1982年の『道頓堀川』での
安岡邦彦役だ。
そして、1993年のドラマ『高校
教師』で切なく儚い役どころでの
演技力が全面展開する。
一点突破の全面展開(笑
しかし、本来の真田広之の素らし
さは、いけすかなくもかっちょ
いいカッコマンの役どころだ。


ただ、友人は「一番おもろかったの
はあいつ、忍者のトミー」と言う。
奇人竹中直人が演じた咸臨丸の乗組
員で御庭番のため吉の事だ。
演技というか、竹中直人の素でやっ
てるだけのような怪演なのだが、
これが実に見事な役こなしなのだ。


EAST MEETS WEST(予告編)

マサオの別な作品のほうはこれ。

『少年メリケンサック』(2009年)

この隠れた傑作におけるマサオ
佐藤浩市のアキオの演技が実に
いい。

1970年代半ばから1980年代初期、
そして現代の虚飾に満ちたヌルい
日本の音楽シーンを徹底的に徹頭
徹尾バカにしたパロディで貫かれ
た作品がこの『少年メリケンサック』
だ。
そのおちょくった対象は即わかる。
それはカマぽいジャニタレアイドル
男性グループであり、森山直太郎
であり、GAKTだ。
「臭いのない音楽」を徹底的に批判
している。心がない。空々しいと。

『少年メリケンサック』。
かなりの名作である。


マサオとクニちゃんの俳優二人は、
現実世界では私と同い年、同学年
だ。

坂本龍馬

2022年05月08日 | open


外国人の友人が坂本龍馬を指して、
着物にブーツはダサすぎだろ〜、
言った。
いやいや、あれはあれなんだから。
リョーマなんだから何でもアリ(笑
「これからはこれぜよ」の逸話を
教えたらとても面白がってた。
「でも、万国公法の法律書で戦争は
できないよな」とも言っていた。
FAL小銃をフルオートで射撃して
車両制圧した経験のある男だ。
空挺部隊用の短い折り畳みストック
のFALで。マガジンは30連バナナ
マガジン。それを2マガジン連射。

土方歳三の事を言ったら知らなかっ
ので写真を見せた。
すると「おお!これはカッコいい!」
と言う。
彼のダサいとカッコいいの基準は
決まってるかどうかであろう。
そのモノサシは、正解とも思える。

ただ、世の中、価値観は多様で、
現代でも理に適っていないクソダサ
フォームをカッコいいとか、それが
スタンダードで標準だとか思って
る奴らが大量出現する時代もある。
それがまさにダサいんだけどね。
長芋に撒かれる、てやつで。
イモ臭い。

バートン・スペインのハギ

2022年05月08日 | open


先日、バートン・スペインのハギを
使ったオールドPALMERを目の前
で見た。
40年以上前の物だろう。
詳細に精査したら、私のオールド
キューのハギと全く同一である事
が現認できた。

撞球室

2022年05月08日 | open
 
自分の撞球室を持っているかいな
で大違いだ。
そりゃ1年365日毎日5時間以上玉
撞いていたら、誰でも入れ級のみ
上級になる。
ボウラードでもアベレージが230程
になる。
しかし、大切な事はどんな玉を撞く
かであり、多種多様な玉筋の抽斗の
多さと正確な理論についてどれだけ
知悉していて、それを実現できるか
だ。
ただの玉転がしの入れポン出しポン
が上手いのが上級者ではない。
過去も現在も、世界のトップ選手で
チョン突き玉転がしをしている者は
一人もいないのだから、これは正論
だろう。
玉撞きは玉を「撞く」のである。
どんなに短い距離であっても。
これは四つ玉でのセリーのレール
ナースであろうと、ポケットの近距
離玉であっても。
近い玉は撞いて手玉を殺すのだ。
転がすのではない。

 

不思議なキュー

2022年05月08日 | open


このキューを使うと特定の状況の
時に同じパターンで的玉を外す。
それの現象は分かっている。
だが、狙撃銃での遠距離狙撃のよ
うに、脳で考えて、これこれこう
う条件であるのでこれだけずれ
からこれ位スコープのクリック
を回して補正する、というような
計算は撞球の場合にはできない。
不可能。
撞球のショットは全ては人間の
「感覚」に依拠するものだからだ。

的玉をトバしたら相手に取り切ら
れる。
それの現実が実数で数日続いた。
これこれこういう現象だからこう
対処すればよいとは分かっても、
微細な条件の差異によりまたシュ
ート軌道がずれる。
その系統の状態以外では取り切る。
だが、その状態では的玉を外すの
で、ゲームには負ける。

最後の5ラック先取りのみは自作の
ルークセブンキューに持ち替えて
プレーした。
実によく入る。相手ブレイクノー
インからの取り切り裏マスワリ、
取り切り連続だ。
5先ラック5-2でセットを取った。
それまでは5先内ヒルヒルまで持
ち込むも、トバしでセットで負け
て、セットカウントを落として
いる。

なぜ、自作キューだと取れるのか。
それは頭で考えて補正の合わせを
していないからだ。全て感覚だ。
バンクショットでも度数計算など
はしない。配置を見て撞けば入る。
もう、完全にそのキューの特性に
合わせたショットを何も考えずに
実行できる程手に馴染んでいるか
らだ。

現在、ブレイク&プレー用に位置
づけて使っているスコーピオンだ
が、トバす玉があるのでメインの
プレーキューには選択できない。
私の個人的な問題として。
だが、キューは良い。

そして、ここが不思議なのだが、
メインでは使えないキューである
のに、なぜかしらまた暫くすると
プレーで使いたくなる。
これはなんだろうと考えていた。
何が私をしてこのキューをプレー
に使いたがりせしめるのか。

答えが分かった。
音である。
私が所有する樹脂先角のシャフト
の中で一番撞いた時の音が良いの
である。
その良音の記憶が、私をこのキュ
ーの再使用へと駆り立てる。
あの音をずっと聴いていたい、と
いう意識が、自覚なきまま潜在意
識として存在しているのだ。
一種の中毒性を持つようなサウン
ド。
無意識下の見えない何かに呼応す
る、実に不思議なキューであると
う。