goo

開設60周年記念 たちあおい賞争奪戦の優勝は新田康仁選手!

 こんばんは。RINマガ編集部の荒木です。本日は、「開設60周年記念 たちあおい賞争奪戦」が開催されている静岡競輪場より決勝戦をレポートします。自力タイプが揃い見ごたえのあるメンバー構成となったレースは逃げる神山選手の番手から自力発進した新田選手は2度目の地元記念V。昨年はケガの影響で思うような成績を残せなかった新田選手ですが、これが反撃の狼煙となることでしょう。「自在型」という言葉がぴったりと当てはまる新田選手の動向にますます注目ですね。では、レポートです。


☆番手捲りで07年以来となる地元優勝を決めた新田康仁。

「やっぱり、地元記念優勝は嬉しいですね! 去年はヒザの手術をした影響とかもあって、なかなか成績を残せなかったので、これがいいきっかけになってくれればいいなと。ここ最近は自分の中での感触も上がってきたし、最高の1年のスタートが切れたと思います。今日は神山君が本当に頑張ってくれましたね。彼のスタイルは僕も大好きで、常に前々に攻めているので、今日が初連係だったんですけど、信頼して付いてました。その中であそこまで気持ちよく駆けてくれた以上、それに応えるのが僕の仕事なので、番手から出させてもらいました。その結果、林さんともワンツーを決めることが出来たので、本当に良かったです。直線ではけっこういい勢いで迫られたので、優勝したかどうかはすぐには分からなかったんですけど、オーロラビジョンで確認したら僕が先着していたので、ホッとしました(笑)。これで、少しはファンの方に恩返しできましたかね。でも、去年は期待を裏切ってばっかりだったので(苦笑)、これに満足することなく、今年は特別競輪を獲って年末のグランプリに出られる様に頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いします」

●林雄一は新田に1/4輪差迫るも惜しくも2着。
「昨日(準決勝)と同じ様な展開でしたけど、またしても差せなかったですね(笑)。でも、新田さんが強かったです。まあ、2着でもヨシとします。車券的な人気に応えることも出来ましたしね。ただ、『3度目の正直』じゃないでけど、次こそは差せる様に頑張ります」

●鈴木謙太郎は3着と確定板に載るも表情は冴えない。
「(初手で)神山君が中団だったので、そうなったらやることはあれ(先行)しかないですからね。なので、僕も突っ張ってもいいかなと思ったんですけど、それをしたらしたで、深谷や藤木がそんなに脚を使ってない分、飛んでくるでしょうし…。結局、その後は内に包まれてしまったんですけど、あそこで一発でどかせたら違った結果になってたかもしれないので、そこは力不足でした。でも、逆にいえばあれで一発でどかせれば幅も広がると思うので、いい経験は出来たのかなと」

●積極策に出た神山拓弥は9着に沈むも納得の様子。
「地元の新田さんに任されたし、3番手には林さんも付いてくれていたので、先行しようと思ってました。まあ、自分に力があればもっと残れていたと思うので、そこは仕方ないですけど、最低限の仕事は出来たかなと。それに、こういうところで先行を見せることが出来たのは、今後にも繋がっていくと思うので、良かったんじゃないかなとは思いますけどね」

■決勝戦展開
 誘導以下、藤木裕─松岡貴久、神山拓弥─新田康仁─林雄一、鈴木謙太郎─菊地圭尚─山田敦也、深谷知広の並びで周回を重ねる。青板バック過ぎから上昇した鈴木が赤板で誘導後位に入ると、神山がジワジワと踏み込み、打鐘で鈴木を叩く。これに深谷、藤木ラインが続いたことで鈴木率いる北日本勢は内に包まれてしまう。この深谷と鈴木による4番手争いが長引く中、最終2コーナーから藤木が捲って出るが、それを見た新田がバック前から番手捲りを放ち、そのまま押し切って優勝。2着に林が続き南関ワンツーが決まった。なお、3着には深谷に踏み勝った鈴木が南関勢を追走する形で入線した。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 東日本発祥64... 開設61周年記... »