荻窪鮫

元ハングマン。下町で隠遁暮らしのオジサンが躁鬱病になりました。
それでも、望みはミニマリストになる事です。

アルタの巻。

2016年04月01日 | 日毎ニュースに正義の理想を




【笑っていいとも!】の放映を行っていたスタジオアルタが、3月31日をもって営業を休止したそうです。

このニュースは知らなかったですねぇ。

奇しくもこの日【5時に夢中!】の内藤聡子卒業SPが、アルタより放映されておりました。



なんでも、スタジオ稼働開始から36年。

【~いいとも!】とか【ライオンのいただきます】とか、観てたなぁ。

現在はTOKYO MXが頻繁に利用しています。

結局、スタジオアルタ自体には一度も行く事はありませんでした。

一方、母親と妹は、何回か【~いいとも!】の観覧に行っております。



さて、このアルタ、以前は【二幸】という食料品店でした。

大昔の【~いいとも!】での【テレフォンショッキング】で、よく観た光景。

タモリ『明日なんですが、ご都合いかがですか?』

ゲスト『大丈夫ですけど、スタジオってドコなんですか?』

タモリ『新宿のアルタです。昔の二幸』

ゲスト『あ~、分かりました』

タモリ『じゃあ、明日来てくれるかな?』

ゲスト『いいとも~!』


なんてね。



僕にとってのアルタというと、6階にあった【プープマックニー】という洋服屋さんです。

ちょっとアーミー色の強いカジュアルショップでした。

僕はココで、モッズコートなんかを買ったものです。

友だちとの待ち合わせにも、ココを利用しておりました。

とにかく、新宿駅に直結しているわ、アルタビジョンはあるわ、こまごましたお店がいっぱいあるわ、で、いつもヒトだらけ。

結果として、大学位から行かなくなりましたね。



てか、アルタって池袋や原宿にもあるんだ…。

知らなかった。



『これは終わりではない。終わりの始まりでさえない。おそらく、始まりの終りなのだ』ウィンストン・チャーチル(英国の政治家・1874~1965)



過去の記事。
タモリの巻。
タモリの巻、ふたたび。
ごきげんようの巻。
新宿の巻。


最新の画像もっと見る