Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

「つ」って

2022-11-24 16:46:36 | 小田原日常

今朝の目覚めはとても良かった

なんたって昨夜、ワールドカップで日本がドイツを破ったんだから

試合前に Kazu と

「先にドイツに1点やっといて、油断したところを2点取るって作戦しかないんじゃね」

なんて話してたけど、その通りやってくれたもんね。

まあ、たまたまだけど

 

おかげで今日のトレーニングは気持ちも脚も軽く走れたよ

酒匂川サイクリングロードはいい雰囲気になってきてるしね

 

ところで今日の話題は全く変わり、九州の方言について。

九州暮らしが結構長かった Nori だから、擦り傷の「かさぶた」を「つ」と言うことは知っていた。

特に意味を調べようともしてこなかったんだけど、今日のTVで長崎マダムの言がたまたま耳に入った。

「ち(血)の後だから つ なんだよ」 って

て と

「な~ぁるふぉど~~ぉ」

熊本出身の Kazu に聞いたころ彼女も知らなかったらしく、えらく感心していたよ。

これは Nori 的に 92へぇ くらいに値するトリビアだった。

日本語って、面白いな (^^) 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲストルームをDIY | トップ | 鎌倉の紅葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ETO)
2022-11-25 13:50:20
うちの田舎では、『つ』もしくは『つぅ』と言っていました。お隣の県出身ですが、語源は知らなかったです。95へぇ。
Unknown (Nori)
2022-11-25 17:40:03
面白いでしょ。
九州の先人達の言語センスはリスペクトされるべきだよね。

コメントを投稿