Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

放射線治療準備

2019-05-25 08:05:37 | 癌 なっちゃった

来週から放射線治療が始まる。

一昨日はその詳細設定で病院へ行ってきた。

 

正常細胞に比べ癌細胞は放射線で受けるダメージが大きく、そこからの回復も遅い。

これを利用した治療法なのだが、正常細胞にもダメージを与えないわけではない。

今回は声帯がターゲットなので、首回りに照射することになるのだが、

 

放射線担当医が説明してくれた副作用と対応は

 ・首の外側の皮膚が荒れることがある。

  【対処方】保湿を心がけ、かきむしったりしない。紫外線を避ける。髭剃りはカミソリを使わない。

       症状が出てきた場合はクリームを処方する。

 ・食道の粘膜が荒れ、痛みを感じたり嚥下しにくくなったりすることがある。

  【対処方】辛い刺激物を避ける。柔らかい食物を摂る。アルコールを控える。タバコは論外。

       食事に支障がでてくれば痛み止めを処方する。

 ・唾液の減少や味覚障害が起きることがある。

  【対処方】口内を清潔に保つ。水分を摂る

 ・顎の骨の脆弱化

  【対処方】歯の治療をする場合は相談を

等々の説明があった。

最悪食事ができなくなった場合はチューブで流動食とのことだが、そうはなりたくないなぁ。

 

放射線はこのように照射機が180°回転して行われ、照射時間だけだと5分程度。

これを30日に渡って受けねばならないのだ。

 

そして今回は狭い範囲(6cmほど)が対象なので、ちょっとでも動くと患部に当たらなくなる。

ので、こんな固定具を作成された。

熱したメッシュ状の樹脂素材を頭部から胸部にかぶせ、グイグイ押し込まれて取られた型だ。

ツタンカーメンの気分が少し分かったような気がしたよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転移検査結果 | トップ | 熊本からの贈り物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿