Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

花のシーズンが始まった 先ずはロウバイ

2023-01-30 18:27:01 | お出かけ:日本

小田原から北へ15kmほどの 松田町 寄(やどりき)で「ロウバイまつり」が開催されている。

「満開」との情報だったので今日、訪れてみた。

 

車で向かい、駐車場は無料だったが

「まつり開催期間中」はロウバイ目的以外の駐車はできないらしので、鍋割山などへ登山される方はご注意を。

 

駐車場から15分ほど急坂を登ると、やっと会場入り口だ。

駐車場からここまでは無料ワンボックスカーの送迎があるけど、30分待ちとのことで 歩いた。

結構な年配の方々も歩いてらしたので、準備運動にこれくらい歩いても いいんじゃないかな。

 

入園ゲート直後には食事できるスペースもあるにはあるが、キャパから見て週末は厳しいだろう。

昼食は事前に済ませて来るか、持参されることをお勧めします。

園内にはベンチが少ないので、昼食を持参される場合は座るシート等のご用意を。

 

さてここは、こんな施設とのこと

 

園内はウッドチップが敷かれた散策路になっていて、フワフワ感が足に優しい(撮ってなくてゴメン)

香りがほのかに漂うなか、ロウバイ達は咲いていた

 

園の先に寄集落を見下ろす

いい感じの山里だね

 

しかし今日のロウバイ

も一息じゃ、ね?

今年はもう数日先の来園がよろしいかと

 

ロウバイの次は梅か桜か?

帰り途中に南足柄市を流れる洞(ほら)川の河津桜に寄ってみた。

一見「まだ全然だなぁ」と思ったが

3本ほどはもう咲き始めていたよ♪

 

最近は寒い日々が続いてるけど、花のシーズンはもう始まってるようだね。

これからじっくりと楽しんでいくとしようか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ生きてられそう | トップ | 地酒 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ETO)
2023-02-02 21:31:48
蝋梅いいですね!
先週偶然やどりぎの交差点を通りました。
曲がればよかった…。
返信する
Unknown (Nori)
2023-02-02 22:56:51
ETOちゃん
先週だと、ちと早かったかも
これからが盛りなんで、近くを通りかかったら是非
\(^^)
返信する
Unknown (ETO)
2023-02-07 22:40:19
日曜日に行ってきました!
満開で綺麗でした!!
返信する
Unknown (Nori)
2023-02-07 23:52:54
満開に当たって良かったね♪
漂う香りも心地よかったことでしょう(^^)
返信する

コメントを投稿