Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

断水だったから

2009-07-12 18:37:18 | 上海日常
先週の金曜日、
アパートが夕方から夜中まで断水するとのこと。
シャワーもトイレも使えなくなる。

「深夜にやれよ(怒)」



まあ  ちょっと  落ち着こうか。
この国では腹たつネタが満載なので、これくらいで切れていては三日ともたない。
ここはいい機会と思い直し、
一晩だけの上海ホテルライフを楽しんでみることにしました。


金曜の仕事中現地スタッフに、
「どこか眺めの良いホテル知らない?」
と、聞いてみた。
公私混同のボスの依頼なのに、快く4~5のホテル候補を探してくれた。
今回はその中の、これを選んでみました。

上海パノラマホテル  The Panorama Shanghai
上海の夜景の名所、外灘(ワイタン)と浦東(プードン)が一望できそうだ。


仕事を早めに切り上げて、途中でKazuをピックアップし、ホテルに着いたのは7時くらい。

チェックインして20階の部屋から見る夜景は、期待通りのものでした。

左を見ると 浦東                    右を見ると 外灘
 
このホテルは3角形の断面をしているので、上の夜景を楽しむには
“ リバーサイドの部屋 ” と指定することが必要です。

部屋の窓は壁全面がガラスになってるけど、ほんの一部しか開かないのが残念ではある。
ベランダもなし。
内装にはちと古さを感じさせられるが、アンティークというほどの上品さはない。


夕食は30階にあるレストランへ行ってみた。   こちらも夜景は素晴らしい。
 
食事が美味しかったら、もっと良かったんだけどなぁ。
客の少なさが、それを表していますね。


こちらは一晩明けた朝の風景。
上海は梅雨が明けたらしく、珍しくも青空でした。
 
眼下に見える川の名は “ 黄浦江 ”
その名の通り、黄色い水が流れてます。


さて、いくつかの残念ポイントを夜景でカバーするこのホテルのお勧め度は

★★★☆☆

くらいでしょうか。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筋肉痛 | トップ | 熱っジ~ (´ヘ`;) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平日の夜って。 (F嬢)
2009-07-13 11:01:30
一番困る時間帯だったんですね~
せめて昼間にしてくれればいいのにね。

夜景の見えるホテルなんて素敵ですネ☆
いいなあ(*´▽`*)
返信する
パラダイスですか (サザエ)
2009-07-13 15:35:52
うちのマンションも先日突然の断水がありました
トトイレに入った後、みずが流れ無い。
でも流石は日本10分程待てば復旧しました。

食事は残念でしたね
返信する
Unknown (Nori)
2009-07-16 01:43:51
>F嬢
 この国には「お客様視点」なんて、ないんだ。
 それを求めることも、あきらめた。

 ただ、夜景は素敵だったよ。
 そのうち遊びにおいで \(^^)

>サザエさん
 見かけだけをマネする国ですから、こんなものかと。

 ホテル従業員の対応は合格点でしたよ。
返信する
Unknown (CG)
2009-07-16 17:34:11
見かけだけとは言え、こうして夜景や昼間の風景を見るとやはり経済のパワーを感じますな。
お国のため対中工作よろしくであります(なんのこっちゃ)
返信する
泡かも (Nori)
2009-07-16 23:21:47
CGさん
 経済のパワーは すっごく感じますよ。
 日本のバブル期よりも強烈な勢いですから。

 そのぶん はじけたときが ・・・ 楽しみです ψ(`∇´)ψ
返信する

コメントを投稿