しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

5回目の船旅、ツアー3日目後半、ロイヤルプリンセス乗船から

2024年01月24日 00時01分00秒 | 船旅

今回は、アウシュビッツ的な部屋に延々立ち尽くす事なく、仲良く6人で乗船

13時過ぎだったけど、14時までは入室できないそうだし、ビュッフェで遅めのランチを取る事に。

夫婦2組、母娘1組。
88歳のお母さんと、くちこより2歳年下の娘さん、いつも手を繋いでいて微笑ましい、、、
ああ、64歳で他界したくちこ母
 
皆さん、ウルトラ旅慣れた方々で、あれこれ旅話を訊くのも楽しい😀
勿論、くちこだって、自慢タラタラ
 
16階のビュッフェ、オープンキッチンエリアもあります
 


すかさず1人が窓側の6人席をゲット👍
しかも、オペラハウスがよく見える❣️



夕食が5:20なので軽めに



 
と言いつつ、スイーツは別腹🍰







 
あれこれ歓談しつつ楽しいランチ後は、
くちサメ部屋の見学会に。
階段を一つ降りるだけで、直ぐに到着。
部屋は階段&エレベーターの近くなのでね。
 
さあさ、
これが、ロイヤルプリンセス号のジュニアスイートですよ。
 
ロイヤルプリンセスは狭いと聞いていたけど、部屋は思ったより広かったです。
カーテンで仕切ったら、リビングとベッドルームに。
 


 
もし3人だったら、ソファーは、ベッドになるみたい。





 
ここで、超ウルトラショックなことが😂
トイレが、ウォッシュレットになっていない
 
お部屋の担当スタッフに問い正し、
部屋のチェンジを強く希望
が、
なんと、
この船、船内全て、例え1番お高い部屋でも、ウォッシュレットでは無いとのこと。
パブリックスペースにも無いんだって。
船内、0個と聞いて驚愕と落胆😔
 
後で添乗員さんに訊いたら、その通りで、
ダイヤモンドプリンセス号は、確かにジュニアスイート以上はウォッシュレットだし、パブリックスペースにもあるけど、それは日本人仕様だから特別なのだ、と。
 
くちこは、部屋を決める時に旅行社に確かめたと話しましたが、そうですか、でも、ありません、で終わりました。
今更ですが、後でメール、確かめてみようかしら、暇だったらね。


 
洗い場が無い事は事前に承知していました。
でも、浴槽は広くて、入浴は気持ち良かったです。
勿論、持参の入浴剤入りね。
今夜は草津の湯♨️
バスタブの存在だけでも、お金を出した価値あったかも。
連日、妙に寒い日々だったし。


 
ベランダ、広いとは思っていなかったけど、マジ狭い
オットマンもあるけど、脚を伸ばしたいなら横向きだね。
まあ、目の前がオペラハウスで眺めは最高だったけど


 
寝室の折り上げ天井と照明が豪華
ソファーの上の天井からも、多分エキストラベッドが降りてくるみたい?
 


 
スーツケースが届いたので、早速マイルームを作成😀
船内、御馳走食べ放題なのに、くちこは、お一人様で深夜、持参の柿の種など食べて至福でしたよ。
どう生きるかは自分が決める by くちこ禅師
 

この棚、便利だわ😀



 
大型テレビが寝室とリビングと二台ありますよ。
でも、くちこは一分たりとも観ていないのよね。。。

 
この小さな棚、決まったモノを置く場所として重宝しましたよ。

 
ウォークインクローゼットは、余裕の収納力

 


 

 
垢すり袋の中はアーユルヴェーダの石鹸が入っているので浴室は良い香りです。

 
バルコニーで自撮り。

 
船の航行が多く見ていて飽きない。
 
 
その後、午睡?
 
 




ツアーの皆さん全員とディナーへ
添乗員さんのご指南と、手作り日本語メニュー。
毎日、全てのメニューの和訳と日々の連絡事項、瓦版、大変お世話になりました











 
 




レストラン入り口。



 
くちサメは中座して屋上デッキに上がり出航パーティーを見学しましたよ
 
ハーバーブリッジとロイヤルプリンセス。

 
 


生バンドに合わせてのダンスショー、途中からは乗客も参加。
天気も快晴で楽しいパーティーでした

 
 






 
この船、デッキが空中に迫り出しているんです。
だから空中を歩く感じに?



ほら、間から海面❗️

 
迫り出した廊下から見た船のデッキサイド。

 
ホント、良い眺めで、暑くも寒くも無く楽しめました



 
サメ氏は、軍艦を熱写していました
早速同期達に御注進!
気分は、日本を背負った予備兵?



 
 








 
このユニクロのハーフラウンドバッグ、船内用のバッグにしましたが、薬、水筒、プリント、色々持ち歩けて重宝しましたよ。

 
 
では、おやすみなさい🌙
 











 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2024-01-24 04:52:45
素晴らしい!😃
返信する
Unknown (おとめ)
2024-01-24 07:44:57
えっ、ウォシュレットでない?
そうなんですね。
バスタブとウォシュレットはありがたかったのです。
バルコニーも、2倍くらいの広さでした。
ダイヤモンド・は、日本人仕様なんですね。
海外では、まだまだウォシュレットは普及してないようですよ。
地中海クルーズ、明日の出発予定でしたが、キャンセルして良かっです。
まさかの肋骨ヒビ(笑)
返信する
WAO!! (みらい)
2024-01-24 21:18:47
オペラハウス、オペラハウスだ~^^。
長め抜群のお部屋ですね。
ウォシュレットは残念ですが、広くてステキですね。
サメ様も気を付けてペーパーを使う感じですね。
サメ様、ファイト!!
毎回こんなお料理が出てくるのって、理想です。
いっぱい食べてね~ww
返信する

コメントを投稿