風の詩(kazenouta)2

いつも喜び、たえず祈り、すべてを感謝する
そのような日々を過ごしたい。

ダ・カーポ 「いいことだけを考えよ」♪

2023-02-18 18:54:28 | 音楽

ダ・カーポの「いいことだけを考えよ」という歌を、ご存じですか。

ずっとずっと前に、「音楽遊覧飛行」というラジオの番組で、

榊原広子さんが、股関節の手術を受けることになったときに、

不安に押し流されそうな自分を励ます歌として作った曲だとおっしゃっていました。

 

なんだか、今日は、急にその歌を思い出しました。

困難な状況にある時、不安な時、恐れに押しつぶされそうな時。

未来の希望を信じることができるように、

自分を励ます。

 

自己嫌悪に陥りそうになる時、「いいことだけを考えよ」♪と歌いたい。

 

人は、話さないと理解できない。

話しても理解できないこともある。

誤解、嫉妬、嫌悪、貪欲、高慢、、、書くことをためらうような悪い言葉。

そういうものすべてを払拭して、清められたい。

 

今日も「ザアカイ」のお説教でした。

いちじく桑の木の下で

1.近づいてこられた

2.名前を呼ばれた

3.友となることを求めてくださった

イエスさまが、ザアカイにしてくださった3つのこと。

 

「いいことだけを考えたいです」

「いつも神さまの愛のうちにいたいです」

 この鳥のなまえは、知りません (野口勝利さんからお借りしました)

 

 

 

 


忙しさと物忘れ

2023-02-17 19:10:01 | 心象風景

今週は、ほぼ毎日外出することがあって

忙しい一週間でした。

疲れると目が充血するので、気を付けているのですが、

久しぶりに左目が充血しました。

これは私の体の赤信号。

なるべく本を読むことを控えて、

パソコンも長時間見ないようにして、

早く寝るようにして、

なんとか回復してきました。

 

それと、近年というか、去年あたりから、物忘れや、思い違いをすることが多くなったような気がします。

認知症に向かって、進んでいるのかもしれないと、やや不安です。

責任のある仕事から、退く時が来ているのだと思います。

潔く引退する・・・これは私の理想です。

 

現役の仕事はもちろんもうしていませんが、

ボランティア活動などの役割を、(若い人に!!)譲っていけたらと思っています。

引き際の美しさ・・・・憧れです。

 

 天がける雲のように  (eriさんからお借りしました)

 一直線、まっすぐに、空に昇っている雲ですね。

 空に憧れて、、、ユーミンの飛行機雲の歌詞が浮かびます


井上陽水さんの「東へ西へ」

2023-02-16 18:53:24 | 音楽

ときどき、疲れて、自分に「ガンバレ」と声をかけたくなる時があります。

そんな時に、井上陽水さんの「東へ西へ」という歌を、

大竹しのぶさんのスピーカーズコーナーで聴きました。

 

♪ ガンバレみんなガンバレ 月は流れて東へ西へ

  ガンバレみんなガンバレ 夢の電車は東へ西へ

  ガンバレみんなガンバレ 黒いカラスは東へ西へ

 

まだ暗い朝の空に、月が見えました。

月や星の動きは神秘的です。

 

夢の電車と黒いカラス。。。。

どのような想いを込めてこの歌詞を作ったのか、

井上陽水さんにお聞きしたいです。

 水面に映る月 (親愛なる教え子 杉浦譲治君からお借りしました)

  この写真は、以前にもお借りしたことがあるような気がします。

  ♪ 月は流れて 東へ西へ

 

 


ファッションデザイナー 森英恵さんのこと

2023-02-15 20:50:10 | 芸術

NHKラジオアーカイブスで、ファッションデザイナーの森英恵さんのことを紹介していました。

蝶々のモチーフが、ブランドのシンボルになっていることは、よく知られています。

 蝶々のついたハンカチを持っています。

 

1965年ニューヨーク・コレクションで成功をおさめ、

1977年パリ・オートクチュール協会のメンバーに東洋人として初めてなる。

1950年代は、映画の衣装もたくさん手掛けた。

 そこでは、男性目線の女性の服について多くを学んだ。

ココ・シャネルにも、大いに刺激を受けたようでした。

 

ご主人の理解が大きかったことも、森英恵さんが世界を見て、

正しく日本を伝えたいと思う原動力でした。

1984年に銀座にブティック&サロンハナエ・モリを開いて

2004年7月㏦のパリでのオートクチュールコレクションを最後に引退なさった。

 

女性の社会進出の先駆けのお一人だと思います。

2022年8月11日に96歳で永眠なさいました。

世界に知られる素敵な女性だったなあと思います。

 

 赤いバラ (野口勝利さんからお借りしました)

  華やかな世界を、輝いて生きてこられた森英恵さんにささげます。

 


BSPドラマ「ガラパゴス」 後編

2023-02-14 17:36:27 | ドラマ・映画・演劇

BSプレミアムドラマ「ガラパゴス」の後編を見ました。

派遣社員の実態について、何も知らなかったことを恥ずかしいと思います。

田川刑事=織田裕二さんが最後に言う、

「普通に仕事をし、普通に飯を食って、普通に家族と生活する。

そんな当たり前のことができなくなっている世の中は、どこか狂っているのではないか。」

 

生活が苦しくても、正直に、まっすぐに生きようとしていた仲野定文君(満島真之介さん)

自分のことよりも、ほかの人のことを考えることのできる人。

 

人が、部品のように補給され、いらなくなったら切り捨てられる。

それが通常のことになっている世の中。

こんな社会でいいのか。

こんな国でいいのか。

 

普通に幸福になるとは、どういうことか。

 

定文君のお祖父さんの津嘉山正種さんの存在感がいい。

島に帰ることが出来なかった定文さんが、最後に島に帰ってお祖父さんと抱き合うという幻。

それだけが、唯一の救いになっている。

とても悲しい、苦しいドラマでした。

でも、多くの人に見て欲しいドラマです。

 大好きな美しい水仙の花 香りも漂ってきそうです。 (oda erikoさんからお借りしました)

  素敵なお写真をありがとうございます。