風の詩(kazenouta)2

いつも喜び、たえず祈り、すべてを感謝する
そのような日々を過ごしたい。

追悼 フジコヘミングさん

2024-05-02 18:53:38 | キリスト教会
朝早く、ネットニュースで
フジコヘミングさんが亡くなったことを知りました。
92歳。

2023年、昨年までコンサートを開いておられました。
ときどき、コンサートの広告をみて、
すごいなあと思っていました。

東京藝術大学を出た後、
ヨーロッパへ留学。
風邪をこじらせて一時耳が聴こえなくなられました。

左の耳だけは回復。
その後日本へ帰国。
実家は横浜でした。

1999年NHKが「フジコ あるピアニストの奇蹟」を放送
大反響を得て、60代後半から活躍する。
 5/4(土)午後10時Eテレで再放送があるらしいです。

私もこのドキュメンタリーを見て、
魅了された一人です。
フジコヘミングさんのCDを、レンタルしてダビングしました。
 当時はまだ規制がかかっていなかったので、何枚か持ってます。
 もちろん、買ったCDもあります。

「ラカンパネラ」を追悼の気持ちで聴きます。

こんなふうに弾いてほしい、、、、と私が思っていたように弾いてくださる。
 どうも、私と同じように感じていた人は、たくさんおられたようです。
魂に語り掛けてくれる音楽だからでしょう。


 フジコヘミング  (無料画像をお借りしました)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。